美肌美人コラム№1 【更年期のお肌のお手入れポイント】

2016年10月15日

自分も立派な中年になり、周りを見ると友人やお客様の中にも更年期症状が出ている人がチラホラ・・

 

45~55歳くらいの閉経前後に現れる症状を 『更年期障害』 と言います。

簡単に説明すると女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで卵胞刺激ホルモンや黄体刺激ホルモンのバランスを崩します。

この影響は視床下部にもおよび自律神経のバランスも乱すことで心身におかしげな症状として出てくるのですね。

%e6%9b%b4%e5%b9%b4%e6%9c%9f%e9%9a%9c%e5%ae%b3

 

現れ方は人それぞれですが、一生のうちにティースプーン1杯しか出ないホルモンのせいでなんでこんなに大変な思いをしなければならいのかしらね(;・∀・)

ここは更年期からのお肌はこのホルモンの影響も受けてお肌の状態も不安定です。

更年期のお肌の傾向としては。。。老化の進行が早くなります(-_-;)

 

エストロゲンが減少するとお肌にはこんな影響が!!

●肌の水分量低下 ●真皮層のコラーゲンなどを生み出す能力の低下 ●肌荒れを起こしバリア機能が低下

結果として 乾燥、シミ、シワ、くすみ、たるみなどが気になるのですね。

 

ホームケアとしてはとにかく、この4つをポイントにしていけば美肌を作れます♪

①水分保持

化粧水はハンドプレスでしっかり丁寧に。 水をいつもより多めに摂取する。

②ターンオーバー促進(角質ケア)

肌表面の余分な角質を除去して生まれかわりを促進させる(ソフトピーリングなど)

③コラーゲン、エラスチンなどの細胞を増やす

細胞再生を促進させる化粧品を使用する。 サプリメントで補う。

④紫外線予防

シミが出来やすいので日焼け止めは冬でも忘れずに。

紫外線のA派(UVA)は曇りの日でも窓ガラスを通り抜けて室内に届くので注意が必要です。

 

 

角質ケアはホームケアでも出来るしエステサロンでプロに任せてゆで卵にしてもらうも良しですね♪

更年期の時期は食事からしっかり栄養をとり、ゴールデンタイム(22~2時)にちゃんと寝ることが大事です。

また、お肌が敏感傾向にある場合も。

いつもの化粧品に刺激を感じた時は敏感対応の化粧品に切り替える事も検討してくださいね。

 

どんな化粧品を選んだら良いか?

オススメ化粧品の記事はまたUPしまーす。

PAGE TOP