美肌美人コラム№3【顏より早く老けちゃう!~手のエイジングケア~】

2016年10月23日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&「顔ダンス」講師 の

榎戸なおみ です。

 

毎日のように見てるから意外と気づかなかった『手』の老け。

40代になると何故だか急に手に歳を感じることが多くなってきたりしませんか?(;・∀・)

 

私も同じです。

昔むかし、私の手は日焼けしてはいるものの指がスラーっとしていて綺麗だった・・・

はずだった(笑)

ところが40歳を超えた頃、きましたよ!((+_+))

 

%e6%89%8b

 

原因は・・・

・手を洗った後に日焼け止めを塗らずにいた

・冬に保湿を疎かにした

・栄養を与えていない

 

更に身体からの原因も・・・

・血管が加齢で硬くなっている

・手の皮膚が加齢で薄くなっている

などなど・・・

 

対策はコレ♪

◎栄養補給と修復の出来るクリームを塗る

手の荒れはバリア機能が弱いか壊れています。

ビタミンB5(修復)、ビタミンC(美白&細胞再生促進)・ビタミンE(抗酸化&血行促進)、

尿素(保湿)などが配合されているものがオススメ

 

◎ハンドクリームを塗るのは化粧水を押し込んでから

顏や首と同じケアを。水分保持が重要なのです

 

147513

 

◎日焼け止めは吸収剤より反射材タイプを

一般に反射材タイプの方がお肌に優しいです

 

◎UV手袋&ゴム手袋

少し面倒でも洗い物の時は薄いタイプのゴム手袋をしましょう

また、何度も手を洗ったり拭いたりするなら日焼け止めより手袋をした方が〇

 

◎冬場の除菌ジェルや除菌ソープはほどほどにする

アルコールを含むものが多いので乾燥を招いてしまいます

 

◎血管の加齢を防ぐ

塩分(高血圧)、糖分(糖化)、脂質(コレステロール)を摂り過ぎない

野菜は豆類、青魚など健康に良い食べ物はモチロンですが、これからの季節に

オススメなのは『みかんの白いスジ』です。

ヘスペリジン(ビタミンP)という成分が血管を強化してくれます。

 

手は顏より皮膚が薄い上に、過酷な環境に晒されるているので10年早く老けます。

特に指の節のシワが老けて見せるので、マッサージして柔らかくしましょう♪

 

 

*****現在、募集中です*****

『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2

残席3名です♪

★★お申込み&詳細はコチラ★★

PAGE TOP