長年、鉄分不足かと思っていたら・・・

2016年10月28日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&「顔ダンス」講師 の

榎戸なおみ です。

 

あぁ~疲れたがここ数年口癖になっていました。

じつはこの7~8年、慢性的に疲れていて電車でたったの30分を

立っているのがつらい時もありました”(-“”-)”

 

キッカケは仕事中心の生活でした。

自炊なんて全く出来ない!

調理をする時間も体力も気力も残っていないのです。

そんなことより少しでも眠りたい・・・

 

栄養失調と睡眠不足が当り前という生活を数年送った結果

そんな異常事態を招いてしまったのですね。

 

健康診断も受けていなかったあの頃。

自分の判断で鉄分が足りないから疲れたり貧血を起こしたりするんだ!

と、勝手に判断して鉄サプリを飲んでいました。

でもイマイチ改善することのないまま去年、やっとお医者さんにみてもらったところ・・・

 

「典型的な葉酸不足だね~葉っぱを一杯食べなさい!」

と言われました。

 

葉酸?

それって何なん??((?_?))

 

調べたところ、葉酸はビタミンBの一種だそうな。

役割は造血・DNAの核酸合成・細胞の分裂&増殖生成促進など。

だから妊婦さんには特に必要な栄養素です。

 

葉酸が不足すると起きるのは

動悸・息切れ・全身の倦怠感・・とまるで「求心」を飲みたくなる症状です。

口内炎や胃炎なんかにもなるみたい。

 

そして私は、これら全ての症状に当てはまっていたのです!!

 

サプリも良いけど他の栄養素も持っている食べ物からが理想だと先生。

動物性のレバーには大量に葉酸が含まれているので魅力ですが、

妊婦さんには注意が必要だそうです。

 

ほうれん草やブロッコリー、アスパラガス、芽キャベツ。

他に柑橘類にも含まれています。

 

と、ゆー事でアスパラガスとクルミのオリーブオイル炒めを作りました。

img_5460

 

1日の必要量は240㎍。妊婦さんはこの倍です。

熱に弱く火を通すと生の状態の半分の摂取量になってしまいます。

 

100gのアスパラガスを火を通したら約180㎍摂取出来ます。

この写真の量で80g位はあるのでまぁまぁでしょうかね(^^♪

 

 

*****現在、募集中です*****

『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2

★★お申込み&詳細はコチラ★★

 

 

PAGE TOP