自分にとって生きる軸を持ってる?

2016年11月7日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&「顔ダンス」講師 の

榎戸なおみ です。

 

 

先日、祖母の7回忌がありました。

丸6年も経つのか~と感慨深いものがあります。

 

当日のタイムスケジュールを聞くと、お墓参りして、しゃぶしゃぶ食べて帰る、

というので「お墓に住職を呼ぶのか?」と思って尋ねてみたら

「来ないよ」と母信子・・・

 

それって、いつもおお墓参りと一体なにが違うのだ!?

と言うと 「ゴハンがいつもよりゴージャス♪」

との回答でした(=▽=)

 

これが我が家流。

信子流。

人間がメイン。

近所に住む、叔母が「流石ね~」と妙に感心しているのがまたヘンです。

 

img_2818

もう20年も前の法事の写真。何故か女だらけ。

前に祖母、その後ろ左が信子、右が叔母、上左が私、右が妹

 

でも今回はいつもより墓地の草や沢山ある植木の枝を切りまくって

サッパリさせたのが違いと言えば違いかな(笑)

 

そしてお昼ごはんを食べながら信子が言いました。

「この6年間、毎日おばあちゃんのこと思い出してるよ」

 

ほぉ~毎日かぁ~

おばあちゃんにとってはお坊さんを呼ぶよりも

娘に毎日思い出してもらえる方がず~っと嬉しいかもしれないな。

 

信子は型にハマらない人ですが、自分の中で何が大事かをしっかり持っているのね。

人様に迷惑を掛けない限りこの軸で生きています。

私は世間体やら普通という事が先にきて、これをなかなか持てない・・・

まだまだです(^▽^;)

 

 

*****現在、募集中の講座です*****

『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

1ヶ月使えるトライアル3点キット(約3,000円相当)他をプレゼント!

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2

★★お申込み&詳細はコチラ★★

 

PAGE TOP