美肌美人コラム№5 【自分の皮脂だって酸化します】

2016年11月9日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&「顔ダンス」講師 の

榎戸なおみ です。

 

お化粧をしなかった日には夜の洗顔をしない人がいるらしい・・・

面倒クサイという時もあるでしょうが(笑)敢えてお肌の為にしないということらしい・・・

 

また、以前に聞いた話で洗いすぎが良くないから朝はお湯ですすぐだけというものもありました。

洗い過ぎは確かに良くない場合もあります。

それは石鹸など、お肌を乾燥させてしまう洗顔料で1日に何度も洗うといった場合です。

だけど肌質に合った洗顔料で正しい使い方をすれば朝・晩洗うくらい大丈夫です!

%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%bc%e8%82%8c

 

自分の皮脂だって酸化してしまう事をご存知でしょうか?

自分の皮脂は、もちろん何より安全な天然の保湿成分ですね。

でも脂はアブラ。

ずっと酸素に触れていれば5~6時間で酸化して酸化脂質というものに変化してしまいます。

 

過酸化脂質を放置するとこんな悪影響が!!

〇活性酸素が発生!肌を守るためメラニン色素を作り出すことでシミの原因に

〇毛穴の黒ずみ

〇肌全体の皮脂ぐすみ

 

原因は他にも

<紫外線>

紫外線も活性酸素を生み出します。

コラーゲンなど真皮層に影響しシミだけでなくシワ・タルミが出来ちゃう(;’∀’)

<ストレス>

ストレスを感じている人は抗酸化機能が低下しがちです。

こんな人は皮脂中の過酸化脂質の割合が高い傾向にあります。

 

%e6%b4%97%e9%a1%94

シミ、毛穴の黒ずみ、皮脂ぐすみの対策としては

◆丁寧な洗顔

メイク、排気ガスも油性汚れです。しっかりとクレンジング&洗顔するのが基本です。

◆余分な角質除去

毛穴の詰まり、や余分な角質を落とす為にはお家でのピーリングがオススメです♪

乳酸やグリコール酸、またはパパイン酵素配合のものが良いですね。

 

酸化した皮脂は臭いも発生してしまいますので要注意ですよ~

 

 

*****現在、募集中の講座です*****

『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

1ヶ月使えるトライアル3点キット(約3,000円相当)他をプレゼント!

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2

★★お申込み&詳細はコチラ★★

PAGE TOP