美肌美人コラム№23【急に乾燥がきつくなった・・・コレが原因でした】

2017年3月14日

先日のこと。

サロンで扱っている化粧品を友人が購入してくれました。

 

肌を確認して試供品を渡し、お肌に合うかどうかを確認してもらった後、数か月後に購入。

すると使い始めて暫くすると「乾燥がすごい!」との連絡が!!

 

試しているはずなのにとビックリして生活や環境の変化がないか聞いてみたところ・・・ありました!

恐らく ≪花粉症≫ が原因です。

 

 

購入を検討している間に花粉症が始まり、今年は飛散量が多くてアレルギー反応がいつもより強く出てしまいました。

反応が出ている間は敏感肌と同じ状態だと思ってください。

さらに「花粉症の薬」

これがお肌を強烈に乾燥させます!!

抗ヒスタミン剤の成分の副作用だと思うのですが・・

 

弊社コディーノの社長は長年のキャリアを持つ杉やらブタクサやらの花粉症持ちですが、薬を飲みだすと皮膚が乾燥し、体内の水分も無くなる為に便秘になります(笑)

 

薬が身体の水分を奪ってしまうことを意識して、いつもの倍位、水を飲んでほしいと友人には伝えました。

ただでさえ乾燥しているこの時期、これ以上カラカラになるのは避けなければなりませんからね。

きっと、花粉症が治まり薬を飲まなくなれば落ち着くと思います。

 

 

このようにいつもと同じ化粧水を使っているのに乾燥がひどなった、など変化があった時は体調や生活環境に変化がなかったかを思い返してみてくださいね。

そこから対処法が見つかるかもしれません(^^)/

 

 

敏感傾向になったらスキンケアの方法も違います!

 

その一つとしてまずは洗顔方法を見直しましょう。

32~36℃位のぬるま湯からもう10℃下げて22~26℃位のやや冷たいと感じる温度ですすいでください。

敏感肌はぬるま湯程度の温度でも刺激として感じてしまいます。

これくらいは大丈夫と思わずに嘘だと思ってやってみてください。

 

スキンケアセミナー『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』で学べます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

トライアル3点キット(約3,000円相当)他をプレゼント!

肌質に合わせたトライアルキットがもらえる♪ (約1ヶ月分¥3000相当)

3月22日(水) 10:30~12:30
4月 5日(水) 10:30~12:30
4月22日(土) 10:30~12:30

★★お申込み&詳細はコチラ★★

PAGE TOP