美肌美人コラム№26 【グラフと数値で見るとやらなきゃ!と思う日焼け対策】

2017年3月29日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&

「顔ダンス」シニアインストラクター の 榎戸なおみ です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇自分の肌質を知って綺麗になる【役立つ!使える!大人の美肌美人塾】は コチラから

◇わずか7分10歳若返り【たるみ改善!顏ダンス】講座は コチラから

◇プロ向け1dayスクール【エステティックオーナーズスクールgrow】は コチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近では一年中、「日焼止めを塗る」ということが段々と浸透されてきましたね。

でもまだまだ寒い間は忘れるというか、ぬらなくてもいいやさんが多くいるのが現状です。

 

 


【UVインデックス】という言葉をご存知ですか?


 

UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。

下の表は気象庁が茨木県のつくばで観測したものです。

表の値は1日の時間毎の観測のうち最大となるUVインデックスを月平均した値です。

と、気象庁の表記そのままに説明しました(笑)

 

出典:気象庁ホームページ (http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uvimax_monthave_tsu.html) 「紫外線の観測成果」(気象庁ホームページより)

 

どの年も1月から2月、3月と数値が増え始め、4月には2月の倍ほどの数値に!!

 

出典:気象庁ホームページ (http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_daily_uvindex_obs.html) 「日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ」(気象庁ホームページより)

 

上のグラフは昨年2016年の紫外線量の推移を表したものです。

4月に突入すると「強い」が急に増え、5月にはすでに「非常に強い」をマークしています( ;∀;)

 

 

そして下の図をご覧ください。(見にくいですが(^^;)

一番上の表と照らし合わせてみると数値「3~5中程度」は3月には出ています。

「6~7強い」は5月には出てきます。

 

「3~7の中程度~強い」は、ナント!3月には

“日中は日陰を利用しよう。出来るだけ長袖シャツ、日焼止め、帽子を利用しよう。”

とアドバイスをされているではありませんか。

出典:気象庁ホームページ (http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_daily_uvindex_obs.html) 「日最大UVインデックスに応じた紫外線対策」(気象庁ホームページより)

 

 

いかがですか? 数値にすると実感しやすくなりますね。

思っていたよりずっと早く紫外線は夏と同じ位の防御をしないといけない事が分かります。

 

老化の原因の80%は紫外線によるものです。

夏はバッチリ日焼止めを塗っていても3~4月のうっかり日焼け止めを塗らずに外に出てしまう・・・

ここで老化を加速させています。

これ。私も自分への戒めとして書いています(;^ω^)

 

因みに、UVインデックスは世界保健機関(WHO)が推奨している世界基準の指標です。

海外旅行に行く際は参考に出来ますね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキンケアセミナー 『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

トライアル3点キット(約3,000円相当)他をプレゼント!

肌質に合わせたトライアルキットがもらえる♪ (約1ヶ月分¥3000相当)

受講料;3,500円(税込)

4月 5日(水) 10:30~12:30 満席になりました

4月11日(火) 10:30~12:30 残席3名様

4月22日(土) 10:30~12:30

★★お申込み&詳細はコチラ★★

PAGE TOP