美肌美人コラム№29 『スキンケアの役割り。基礎化粧品の目的。』

2017年4月22日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&

「顔ダンス」シニアインストラクター の 榎戸なおみ です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇自分の肌質を知って綺麗になる【役立つ!使える!大人の美肌美人塾】は コチラから

◇わずか7分10歳若返り【たるみ改善!顏ダンス】講座は コチラから

◇プロ向け1dayスクール【エステティックオーナーズスクールgrow】は コチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、食あたりを起こし急性胃腸炎で救急車で運ばれる初体験をしました(笑)

とにかく気持ちが悪くて水すら飲めない状態で丸1日過ごしました。

 

そこにきて翌日に熱が出て更に体中から水分が失われた結果、私のお肌は埴輪か土偶か?と思われる色合いと質感になったのです( ;∀;)

 

 

 

コレはマズイ・・・

こんな顔でお客様をお迎えするのは信用問題になりかねないゾ!

 

改めて感じましたが、どんなに良いと言われる化粧品も体内に水分が十分に無ければ効果を発揮しきれない事実。

そしてちゃんとスキンケアに気を遣ってきても体調を壊したり発熱すると一発で肌に今の状態となって現れてしまう恐ろしさ!!

 

不健康の上に美肌はないということです。

 

因みに成人における体内の水分量は60~65%です。

老人は50~55%なので一般的に老人は皮膚が乾燥している、と言われているのはこの為です。

 

ですから埴輪の私は50%を切った位の危機的状況だったのではないかと思われます(;^ω^)

 

 


スキンケアの役割りは健康で美しい肌を保つ為に

化粧品でお手入れすること


 

もちろん人間も生物ですから再生します。

正しい食生活、睡眠時間、ノンストレスなど生活環境が整っていれば年齢による時間差はあっても改善します。

 

それでは、だから何もしなくても良いか?と言えばそうではないのが基礎化粧品です。

 

いくら再生すると言っても加齢と共にスピードは遅くなり、生活環境の乱れから徐々に依然と同じように細胞をコピーできなくなります。

そうすると乾燥し、シミやシワが出来たりし始めます。

シミやシワも乾燥が大きく関係しているのです。

 

 

基礎化粧品の大きな目的は『乾燥からお肌を守り、保護、強化』することにあります。

 

乾燥は何よりお肌のバリア機能を壊します。

壊れたバリア機能では外部の刺激や紫外線から肌を守れないのです。

 

自分で保持出来ない分は外から補って健康肌を保つのも基礎化粧品の大事な役割ですね~

 

もし私が普段、スキンケアをきちんとしていなかったら・・・

埴輪程度では済まなかったかもしれません(笑)

 

肌の健康を考えた化粧品はこんな時こそ使う価値が判るのです!

こういった機能性化粧品も最近は沢山、出回っています。

 

あなたの使っている化粧品はどんなタイプのものかご存知ですか?

 

あなたが今、化粧品ジプシーになって次の化粧品を探していたらまずは「お肌の健康第一」をコンセプトにしたものを選んでみるのも良いですね。

 

 

*****4・5月の講座の日程です*****

スキンケアセミナー 『役立つ!使える!大人の美肌美人塾』

~理想の美肌への第1歩!お肌の健康を保つ自分だけの化粧品の選び方・使い方~

トライアル3点キット(約3,000円相当)他をプレゼント!

肌質に合わせたトライアルキットがもらえる♪ (約1ヶ月分¥3000相当)

受講料;3,500円(税込)

4月22日(土) 10:30~12:30

5月10日(水) 15:00~17:00

5月27日(土) 10:30~12:30

★★お申込み&詳細はコチラ★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表情筋トレーニング【たるみ改善!顔ダンス】

『個人レッスンに近い少人数レッスン(3名限定)』

・4月25日(火)10:00~12:00

・5月10日(水)10:00~12:00

受講料 15,000円

『たるみ改善!顔ダンス1dayレッスン』

・4月13日(木)10:30~12:00

・5月27日(土)10:00~11:30

受講料 7,000円

※お申し込みはこちらから

%e9%a1%94%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e7%94%bb%e5%83%8f

 

PAGE TOP