美肌美人コラム№44 【結局、「老化」ってなんなの!?】

2017年12月26日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&

「顔ダンス」グランドインストラクター の 榎戸なおみ です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇自分の肌質を知って綺麗になる【役立つ!使える!大人の美肌美人塾】は コチラから

◇わずか7分10歳若返り【たるみ改善!顏ダンス】講座は コチラから

◇プロ向け1dayスクール【エステティックオーナーズスクールgrow】は コチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私のサロンはエイジングのお悩み専門のサロンです。

お悩み上位は「たるみ」「肌のハリ・弾力の衰え」。

年齢的には40歳を境に急激に増える悩みです。

 

 

たるみやお肌の老化によるマイナスの見た目をイキイキとした素敵な見た目に変化させて女性であることを楽しんで暮らしてほしいという思いで毎回トリートメントしています♪

 

でもね、以前はエイジングサロンだからこその悩みがあったのよ~(。-∀-)

それはお客様本人の体調レベルが低~い事。

これを解決する為に【ボゲインフェイス】と【サプリメント】を始めることになるのですが必要とするお客様の多い事に驚きました。

 

【ボゲインフェイスについてはこちらを読んでね】

 

 

エイジング世代の身体と心には何が起きているのでしょう??

つまり老化とは簡単に言うとなんなの??

遅らせることは出来るの??

 

 


◆中年の身体と心に起きていること


 

40歳頃を境に体調に変化を感じる人が多いものです。

でもこれ。困るのが病気ではない、でも健康万全とも言えない・・・という状態であること。

大抵は年齢的に忙しく1日で体力を回復できないし・・・

 

そしてこんな毎日を送りがちです。

・食生活や睡眠が満足でない

・運動不足

・閉経やホルモンバランスの変化

・ストレス

 

 

生活環境や特にストレスは人の身体をあっという間に酸化させ病気にしてしまいます!

仕事、人間関係、家族、お金、健康、将来・・・

活力もありながらも色々な面で不安やストレスが多いのもこの世代です。

 

そう!老けは「酸化」がキーポイントなのです。

 

 


◆老化とは身体の『酸化』です


 

問題はこの状態が慢性化してそのまま50代、60代へ入っていくこと。

「酸化」が強いと老化スピードが早く見た目の老け感がどんどん増してしまいます。

 

見た目に現れた実年齢より高い老け感。

この時内臓はその見た目より更に5~10歳老けています。

この状態のお客様にはいくら表面的にケアしても全然結果が出てこないものです。

では「酸化」するとはどういうことでしょうか?

 


◆身体の『酸化』って?


 

活性酸素という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

細胞のミトコンドリアのエネルギー代謝において電子伝達系の副反応で活性酸素は発生します・・・

って難しくて解りませんね(^^;

 

簡単に言うと呼吸の為に酸素を吸いますが、その分子の一部が他の分子とくっついたり電子だけを奪ってその分子を壊したりして酸化化合物を作ってしまいます。

これが活性酸素。

この活性酸素が細胞を錆びさせることを「酸化する」と言います。

要は細胞の損傷です。

 

酸素を吸って生きている以上、常に活性酸素は作られているのですがその反面ちゃんと活性酸素を阻害するものも作っています。

老化とはこの阻害が追い付かなくなって活性酸素が蓄積することで現れる現象です。

そしてこの活性酸素は生活習慣の悪化やストレスで沢山発生し老化のスピードを上げてしまうのです。

 

悪化させる要因として以下があります。

・栄養不足

・ストレス

・睡眠不足

・運動不足

・アルコールの摂り過ぎ

・喫煙

・紫外線

・脂質の摂り過ぎ

 

私たちは生きているので徐々に老化していくのは自然なことです。

また止めることは出来ません。

だけど自然な老化ではない場合、実年齢以上に老けて見えたりするから厄介ですね(T_T)/~~~。

でも現代においてはそれが普通です。

 

 

サロンにいらっしゃる方がどの段階にいるかというと、活性酸素を沢山蓄積させているけどまだ病気を発症してはいない状態です。

でも病気の手前だからなんとなく不調は感じているのです。

 

 


◆「老化」を緩やかにして老け顔も自然に解消させるもの


 

これが巷でよく耳にする≪抗酸化≫です。

抗酸化物質は先にも書いた通り実は体内で作られています。

例えばSOD酵素(スーパーオキシドジムターゼ)や尿素など様々あります。

 

≪抗酸化作用≫とは

活性酸素は分子が奪われてなかったりと不安定な電子状態の分子です。

+(プラス)、-(マイナス) の電子がバランスよく整っていることが理想です。

体内の抗酸化物質はこうした不安定な分子に新たな分子をくっつけて正常な電子バランスに戻し活性酸素の除去をしてくれるのです。

そしてこれらの働きを助ける為にポリフェノールやビタミン等の抗酸化物質を摂りましょう!と言われているのですね。

 

ちなみに。

【ボゲインフェイス】超抗酸化作用のあるエッセンスとクリームを使ったトリートメントです。

細胞の電位を整えるから未病の人を楽にして綺麗に出来るし老化スピードを遅くできるのです♪

健康と美容を同時にケアできる夢のトリートメント!

特殊な手技で顔の形も変えられるからスゴイ!

1年後、今よりずっと美しくなります(^^♪

 

【ボゲインフェイスについてはこちら】

 

 


◆外から摂りたい「抗酸化物質」


 

エイジング世代に欠かせないのは「健康」=「美」であることを意識したいものです。

別々には出来ないのね。

私も最近は強烈に実感しています。

 

自分で出来ることはしたいものです。

生活習慣を見直すと共に食べ物から積極的に抗酸化物質を摂りたいところです。

 

・ビタミンE(アボカド、アーモンド)

・ビタミンC(アボカド、緑茶、ブロッコリー、イチゴ、柑橘類など)

・リコピン(トマト)

・カロテン(かぼちゃ、にんじんなど緑黄色野菜)

・ポリフェノール(ベリー類、チョコレート、赤ワイン、緑茶などなど)

・イソフラボン(大豆)

・ルチン(蕎麦やみかんの白いスジ)

・アリシン(ニンニク、ショウガ、ネギなど)

・セサミン(ゴマ)

・食物繊維

 

 

そしてNGは何といっても酸化した油!!

ジャンクフードやスナック菓子、あまり使っていない食用油などは避けたいところ・・・

食用油はすぐに使い切れない特大サイズは避け、少量サイズを。

お菓子とかコンビニのアメリカンドックとかなんて美味しいからやめられないけど時々にして食べたら抗酸化作用のあるものも食べてくださいませ(笑)

 

 

生活習慣を見直す、とは言い古されて右から左へ流しがちですが本気で一度考えてみてね。

健康あっての美しく楽しい毎日です。

まだ間に合う!

少しでも良いので出来そうなことから行動してみましょう(^-^)

 

 

 

*****1~3月の講座日程です*****

◆表情筋トレーニング【たるみ改善!顔ダンス】

エステサロンで『個人レッスンに近い少人数レッスン』

・限りなくマンツーマンに近いから内容が濃い♪

・講師はエステティシャンだからお肌やお手入れの事までレッスンに入ってる!

・場所は上野で交通便利

 

1月11日(木) 10:30~12:30

1月20日(土) 10:30~12:30

1月30日(火) 10:30~12:30 【満席】

2月 7日(水) 10:30~12:30

2月17日(土) 10:30~12:30

2月22日(木) 10:30~12:30

3月 8日(木) 10:30~12:30

 

受講料 15,000円(税込)

※お申し込みはこちらから

 

私のビフォー

PAGE TOP