お酒でむくんだ!予防と解消法とは?

2018年2月26日

スキンケアカウンセラー・エステティシャン&

「顔ダンス」グランドインストラクター の 榎戸なおみ です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇自分の肌質を知って綺麗になる【役立つ!使える!大人の美肌美人塾】は コチラから

◇わずか7分10歳若返り【たるみ改善!顏ダンス】講座は コチラから

◇プロ向け1dayスクール【エステティックオーナーズスクールgrow】は コチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

下戸な私にはあまり経験がないのですが。

お客様が時々「昨日飲み過ぎて顔がむくんでまーす」と自白(笑)します。

 

 

%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

 

飲み過ぎてしまった翌朝、鏡を見るまでもなくむくんでいることが分かるといいますね(;^ω^)

もちろん、顔だけでなく身体もむくんでいるのですが顔は隠せないだけに厄介です。

 

エステに来られた方は「なんとかしてぇ」と訴えてきます(笑)

はい!サロンではなんとかします。

むくみの原因がお酒であると判ればエステティシャンとして対処できます。

 

でも、むくんだその日にうまい具合にエステに来られるとは限りませんよね~

そんな時はどうするか?

 

 


◆そもそも、むくみの原因は?


 

簡単に言うとむくみの正体は余分な水分です。

血管は酸素や栄養を運んでいますが細胞への受け渡しの際、血しょうとして血管の外に出て組織液となり細胞などに取り込まれていきます。

そして細胞からは老廃物や二酸化炭素、余分な水分を回収して再び血管やリンパ管に入り心臓へ送られまた血液として身体を巡ります。

 

ところがこの血管から出た組織液がうまく細胞に取り込まれない、又は老廃物や余分な水分を血流やリンパに乗せられないと同じところにとどまり“むくみ”の原因となるのです。

また、塩分は水分を溜め込みますから飲み会のおつまみで塩分を摂り過ぎるのも要注意です。

そこへきて座ってばかりの運動不足なども血流・リンパ流を悪くしてむくむ原因となります。

 

◇むくみは血流とリンパ流の悪さが原因

 

 


◆お酒のむくみの原因は?


 

こちらはやはりアルコールを摂取したときの身体の反応によるものです。

お酒を飲むとやたらトイレが近くなりませんか?

 

この状態の時、身体に起きていることは・・・?

 

◇アルコールには利尿作用があり必要以上に身体から水分を出してしまう

これはアルコールを分解する際に沢山の水分が必要になるからです。

 

◇その後は喉が渇く

水分不足になった身体が水分を欲し今度は水やお茶を飲み過ぎてしまう!

 

◇アルコールにより血管膨張

取り過ぎの水分が膨張した血管から漏れ出やすくなり余分な水分が組織液として溜まってしまいます。

 

 


◆お酒むくみの予防方法と改善方法


 

◇事前に予防できること

・アルコールを分解する為には水分が必要ですからお酒を飲む前に水を飲む!

・塩分の摂り過ぎに気を付ける。

 

◇それでもむくんでしまったら?

・顔にホットタオルを乗せる→冷水で引き締める(血流UP)

・コーヒーや濃いお茶などカフェインを摂って水分を出す

・身体を温める(冷えると代謝が鈍ります)

 

・カリウムを含む食品で塩分&水分を排泄する

野菜や果物、海藻、大豆など豆類、いも類など。

1日の摂取量は女性では2,000~2,600mg程度です。

 

 

 

・リンパマッサージ

顔の場合は下記の流れで鎖骨下に向かって流しましょう。

オイルやクリームをつけてから♪

 

 

 

 

そこにもう一つ!

・表情筋トレーニングの“顔ダンス”をしてみてください♪

 

オリジナルカラーテキスト

 

★たるみ改善!顔ダンスとは?

 

代謝が上がって水分や老廃物の排泄が出来てスッキリしてきます。

特に目の周りや首を鍛えるトレーニングはリンパの流れもドンドン促すことが出来ます。

 

●step1

①真顔から少し舌をだし、上下の歯で軽く噛む。

②そのまま下のまぶただけで目を閉じるように下まぶたを上げる。

この時1・2・3・4、2・2・3・4とリズミカルに♪

時間は最初は30秒、なれたら1分

 

●step2

③次に舌は上下の歯で軽く噛んだまま片目をつぶってウィンクする。これを踏切の信号機のように交互に繰り返す。

時間は同じく最初は30秒でOK!目安は目の周りがだるくまるまでやると効いている証拠です(^^♪

 

こちら、目の血流も上がってむくみがスッキリする他、嬉しい効果が沢山ありますよ。

「眼精疲労」「目の下のたるみ改善」「目じりのリフトアップ」と一石何鳥にもなります♡

 

たるみ改善!顔ダンスの最大の目的はたるみを自分の筋肉で改善して若返ること!

何より正しい動かし方、力のかけ具合が重要です。

レッスンを開催していますので是非、参加して笑顔の美しいスッキリ美人を目指しましょう!

 

 

◆【たるみ改善!顔ダンス】サロンで3名様少人数レッスン♪

お肌の悩みやスキンケアも相談できる!

会場;エイジング&スキンケアサロン codino◆naomi.内

受講料;15,000円(税込)

日時;

3月  8日(木)10:30~12:30 お申込みはこちら

3月28日(水)10:30~12:30 お申込みはこちら

4月21日(土)10:30~12:30 お申込みはこちら

PAGE TOP