警報フェロモンて知ってますか!? 【ヘルス&ビューティ】

2019年3月12日

こんにちは、榎戸なおみです。

日曜日は分子栄養学の講座の日でした。

 

会場は京橋です。

チョコレートのmeiji本社の前を通ります。

 

 

ショールームなのかな?

入口?がこんなに可愛いチョコなのよ~(^^♪

「あ~チョコ食べたい・・」と思いながら会場へ入りました。

 

 

昨日も沢山の分子栄養の世界を覗きました。

 

大量の情報量をどうやってインプットしてどのようにアウトプットするべきか?

 

常にお客様への還元方法を頭に入れながら勉強しています。

 

とにかく脳みそのキャパシティが小さいので効率よく畳み込まないと溢れちゃうからね・・

 

 

さて、教えていただいた中から一つ面白いお話がありました。

 

【警報フェロモン】をご存知でしょうか?

 

実験で証明されているのですがマウスに電気ショックを与えると2種類の警報フェロモンを出します。

(ヘキサナール、4-メチルペンタナール)

 

そのフェロモンを隣にいた別のマウスが嗅ぐと不安を抱きいつもと違う様々な行動を取るようになるのです。

 

 

 

人間も動物です。

 

電気ショックでなくても、不安や怒りなどマイナスの感情を抱えたり何か強い想いを持った人の警報フェロモンを受け取ってしまうのです。

 

そして、そういった感情を持った人が触れたものにはそのフェロモンが付着するらしい・・・

 

掃除をしないと家具や色んな物に警報フェロモンが蓄積して良くない状態になってしまう事も!

 

だから何か嫌なことがあった時は自分も警報フェロモンを出して周りの人にも不快な思いをさせているかもしれないのです。

 

 

でもご安心ください、対策はあります。

 

このフェロモンは水溶性。

 

嫌なことがあった時はサッサとシャワーを浴びてしまいましょう!

 

また、髪の毛は面積が広くフェロモンが付着しやすいのでシャンプーも忘れずに。

 

服なら洗濯してしまうのも良いですね。

 

すぐにシャワーを浴びられない時は手っ取り早く手を洗うでもいいし、部屋なら机を水拭きするとかとかが有効です。

 

 

 

神社仏閣はいろんな人が悩みや想いを置いていく場所です。

 

人の想いが凄く溜まる場所ですからお坊さんは坊主頭だし滝行で清めるし、本堂や山門やらを毎日掃除するのです。

 

そして清めてリセットしてまた新たに色んな人の想いを受け入れるのですね!

 

きっと昔の方は現代の人よりそんな動物的感が働いていたのではないかな?

 

 

 

 

この警報フェロモン。

 

これを発している人は何かしらストレスがある状態だと予想できます。

 

ストレスは万病も元です。

 

だからといってすぐに仕事や上司を変えられないし・・

 

そんな時は自分と周りの大切な人に為にと思って身体を洗って拭き掃除!

 

清潔になると気分も良くなるのは体感で知っていると思います。

 

ブルーな気分の時は何もしたくないけど、実はこれが簡単にできるストレス対策にもなっているのです。

 

ぜひお試しを♪

 

PAGE TOP