西方向に開運アリ!?

2019年4月1日

榎戸なおみです。

 

新元号は【令和】に決まりましたね!

素晴らしい年の幕開けになりますように・・

個人的には大好きな林真理子さんが有識者の一人として選任されていたのが感無量でした。

 

 

さて、先週の話なのですが3月中にどうしても行っておきたい場所がありました。

 

それは・・・高尾山!

 

 

 

なぜ、3月中なのか?

これはもう願掛けのようなものと言いましょうか。

どうも今年、「西」が吉方位のようなのです。

 

因みに私でなくても「金運」アップされたい方!

風水的に金運は西で呼び込むそうですよ~

 

 

朝早く車で向かい、JRの高尾駅にあるカフェ『一言堂』さんでモーニング。

これが!コスパ最高でした!

 

 

 

私が頼んだのはこちら↓

 

 

ふわっふわのフレンチトーストに新鮮なサラダとオーガニックコーヒーでワンコイン500円(税込)です。

安すぎる!そして美味しすぎる!!

高尾山へ早朝行くならぜひ行ってみてください。

 

 

お腹とハートを満足させて高尾山へ。

めちゃめちゃお天気が良くてサイコーでした!

 

実は高尾山が初めての私。

ですが気を取りに行っているので登山よりこんなものが気になります。

 

 

こちらは開運ひっぱり蛸。

頭をこれでもか!というほど撫でまわしてきました(笑)

 

 

次に気になったのはこちら↓

 

 

「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と書いてありますが、私が立ち上がる時に口にしてしまう「どっこいしょ」の語源です。

 

上の丸い石に「意」と書いてあります。

他にも道すがら「眼」「鼻」「耳」「舌」「身」が出てきます。

 

これは般若心経に登場する6つの器官を表しています。

この器官で感じるのが「法」「色」「香」「声」「味」「触」のことらしい・・

 

どっこいしょ、という掛け声になったのはかつて富士山に登るときに唱えた言葉が崩れてこうなったようですよ。

 

当時は富士山に登るのも大変な労力のはずでこの言葉でなんとか頑張って山頂を目指したのでしょう。

 

 

 

 

こちらは薬王院です。

高尾山は、飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても有名です。

 

2月に行ってきた京都の鞍馬寺も天狗が守る神秘のお寺ですが、今年私は天狗様にご縁があるようです。

 

頂上で富士山を眺め味噌田楽と月見とろろそばをいただきました。

 

 

 

このおそば、少し太目でコシが強くかなり美味しかったです。

 

 

下山は舗装されていない山道を歩いてみました。

 

写真右側はもう崖です(笑)

 

 

 

 

吊り橋を渡り・・すれ違う方達と「こんにちは~」と声を掛け合います。

そう!登山なのですね、気持ちの良いものです。

 

下山してすぐさま駅に隣接しているお風呂屋さん『極楽湯』で汗を流します。

 

思いっきり楽しんでくることが吉とされていたので本当に心から楽しんだ1日でした♪

 

 

お得なトライアルメニューのご案内はこちら

PAGE TOP