「疲れて作る気力が沸かない」時のやってもい~かレシピ

2019年5月24日

先日、美容系WEBサイト「キレイの先生」から依頼を受けて

SNS用の動画撮影をさせてもらいました。

 

自分を客観視できない・・・

私っていつもあんなにヘラヘラしているのね!!

 

最近でこそ、ようやくブログなどに写真を載せて

それを自分で見ることに慣れてきたけれど動画はマズイ!(笑)

 

キンチョーして疲れた~

脇汗かいた~

 

インスタ、facebook、Twitterでショート映像が何本か公開されます。

流れゆく情報なので偶然目にしたら見てみてください♪

 

 

 

 

こんにちは。

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

 

 

<募集中のセミナー>

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

講座内容はこちらを参照ください

 

 

 

こんな私のように、キンチョーしいだったり慢性的な疲労があると

副腎疲労から低血糖を起こしている場合があります。

 

 

疲れる、だるいなど様々な症状があり気力もなくなる辛い症状。

 

 

すると、とにかく「晩ごはん」が作れない!!

お腹は空くけど全く気力が沸かない・・・

 

 

だからこんな時はちゃんと作らなきゃ!と思わないで

何でもいいから自分なりに簡単だと思えるものを作ろう!

 

 

私がよく作るのは「豆乳味噌汁」です。

 

元々、みそ汁なんて簡単ですが疲れている時は出汁すら取るのがもう面倒(笑)

 

多めに作って次の日も食べます。

 

 

 

 

 

<材料>

・油揚げ(他に好きなお肉、鮭やタラなどの魚が入るとコレだけでお腹満足)

・好きな野菜類(今回は小松菜とナス)スーパーで安かったから

他はネギ、キノコ、カボチャも美味しいよね

・水、豆乳、味噌(すりゴマやごま油なんかも風味出る)

・カツオ粉やイワシ粉(これがダシ)

 

 

<作り方>

1)いきなりコンロの上に乗せた鍋の中に切った野菜を火もかけずにドンドン放りこむ

しんどい時はカット野菜でもOK

 

 

2)水を具材の頭が出てる位に入れカツオ粉を振り入れ火にかけ蓋をして煮る

 

 

3)野菜に火が通ったら途中で油揚げを入れ豆乳をお好みの量入れる

 

 

4)一旦火を止め味噌を溶き、ひと煮立ちさせたら出来上がり

 

写真は最後にすりゴマを入れました。

味は本当に美味しいから手抜きな感じナシです。

 

 

【ポイント①】

人間の元であるタンパク質は油揚げ、味噌、豆乳、カツオ粉から摂ります。

 

ビタミン、ミネラルは野菜から、カツオ粉からはカルシウムも摂れる。

 

 

【ポイント②】

調味料はなるべく無添加のものを揃えておくといいです。

 

天然塩、キビ糖や羅漢果砂糖など精製していない茶色い砂糖、味噌、醤油、ダシやコンソメなども。

 

ダシに使うのは手間いらずのカツオの粉やイワシ粉など。

 

 

 

これなら作ってやってもいいぜ!

的なレシピをまたご紹介しますね~

 

 

お疲れで栄養が足りてる自信のない方、

まず何から手をつければよいの?のヒントも分かる講座やりますよ↓

 

【募集中】栄養初心者の分子レベルのアンチエイジングセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

 

分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

 

 

※分子レベル(=分子栄養学)とは・・・

細胞や分子のレベルで医学を考える学問のこと

 

 

<セミナー詳細>

6月5日(水)、6月22日(土)

7月10日(水)、7月30日(火)

 

【第1部】10:00~12:00

【第2部】13:00~15:00

※1部と2部は内容が変わります

講座内容はこちらを参照ください

(どちらか1つの受講OKです)

 

受講料 4,800円/1講座(税込)

※1・2部を同時受講で1,000円オフ!

 

会場:東京都東上野/codino◆naomi.サロン内

(詳細はお申込み確定後にお知らせ)

 

PAGE TOP