受講者さま全員がプロのエステティシャンでした!

2019年7月31日

こんにちは。

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

さて、昨日はセミナーの開催日でした。

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

 

このチラシは試作品。只今修正中~

 

 

 

昨日はエステのプロの方4名様に受講していただきました。

 

 

お肌のことはもちろん!詳しい方々です。

肌見分けや、それに対する対処はよーくご存じ!

 

 

私もやる気満々です。

 

 

表面(肌)から見える問題を中からの原因と

改善方法を併せて考えてもらうヒントを

たっぷりお伝えしました。

 

 

お肌は体内で起きている状態を

直接見ることが出来る唯一の臓器です。

 

 

そしてエステティシャンである私たちは

そのお肌を至近距離で見て触って確かめられるお仕事。

 

 

ある意味、お医者様より早く

異変に気付くことだってあるのです。

 

 

例えば「冷え」。

 

 

エステに来られるお客様にも

夏でも手足が冷たい方が多数いらっしゃいます。

耳や顔の温度も低い。

 

 

今まではエステティシャンとして

血流改善の方法やその為に食べるとよい

食品などアドバイスしてきました。

 

 

もちろん、それも正解で必要です。

 

 

でももしかしたら

血液検査の「MCV」という項目の数値が

大きいせいかもしれないのです。

 

 

これは赤血球の大きさを表すものです。

主にタンパク質の代謝、

ビタミンB12不足、葉酸不足、貧血の指標です。

 

 

 

 

 

赤血球は毛細血管より大きいので

自らを変形させて流れます。

 

 

だけど栄養学的な理想値より大きいと

もはや末端まで届かない!

 

 

その冷えがビタミンB12不足、葉酸不足から

きているのだとしたら、血流改善の前に

栄養素を満たす方が先ということになります。

 

 

でもここで考えてほしいのは

例えば、何でB12が不足するのか?です。

 

 

セミナーではこの先まで理解していただきます。

 

 

B12はタンパク質の合成やアミノ酸の代謝に関わっています。

 

 

これがが不足しているのはタンパク質を

・食べていないのか?

・消化が出来ないか?

・ひょっとしたらピロリ菌がいるのかも?

 

 

と、ここまで想像します。

これ一つだけでも探れることはこんなにあるのね。

 

 

病気はお医者にお任せするけど

健康診断の結果で異常がないとされる不調は

もしかしたら私たちが気づかせてあげられるかもしれない。

 

●サプリが効いた気がしない理由とは?

●冷え性が改善しない本当のワケは?

●アンチエイジングでやるべきこと

●疲れが取れないのは何故?

 

 

などなどエステティシャンとして

その向こうにある原因を探るヒント。

 

 

もちろん一般の方にも共通する話です。

 

 

ただ、昨日はプロの方だったので

ちょっと情報量が多くて

スパルタ的な感じになってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日の受講者の皆も

途中から自分に置き換えて考えはじめていた(笑)

 

 

もちろん、自分で実践してみて欲しいです。

 

 

そして今以上に健康的に美しくなって

今後のお客様のアドバイスに活かしてもらえたら嬉しいです。

 

 

皆さん、お疲れ様でした!

本当に有難うございました。

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

~分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

8月  7日(水)、 8月19日(月)、 8月28(水)

PAGE TOP