グルテン連続2食のツケ

2019年8月22日

こんにちは。

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

前回、SUMMER SONIC 2019(サマソニ)に行った話を書きました。

前回の記事はこちら

 

 

実はその日、お祭り気分のせいで

ここ最近、ずっと控えていたものを食べてしまった!

 

 

そう!それは

小麦粉!!

 

 

昼は焼きそば、夜は冷やし中華・・・

1日で2食の

グルテン!!

 

 

 

 

 

 

 

いきなり控えていた小麦粉(グルテン)が入って

翌日から丸3日間、お腹が痛くなったのです!!

 

 

お腹が痛いのに加え、ゴロゴロいう、便秘する、

ダルイ、そしてボーっとするのです。

 

 

恐るべし!グルテン・・・

これは一種のアレルギー反応です。

 

 

腸にすき間が出来ている症状、

<リーキーガット症候群>が復活したかも

 

 

 

 

 

リーキーガット症候群とは簡単に説明すると

腸に炎症が起きて腸のタイトジャンクションという

バリアが壊れてすき間ができてしまうこと。

 

 

そこから体に不要なものがバンバン入ってしまうこと。

詳細はこちらから

 

 

そもそも、人間はグルテンが苦手な生き物なのです。

 

 

グルテンが毎日入ってくると、

慢性的に腸に炎症が出来てリーキーガットとなります。

 

 

私は強烈なパン好きで

高校生のアルバイトもパン屋さんだったし

大人になっても美味しいパン屋さんが出来ると

わざわざ買いに行っていたほど。

 

 

 

 

 

 

 

思えばよく腸炎になっていたっけ。

パン以外にもとにかく「粉モノ」が好き。

 

 

でも、体質改善の為に

やめてみて分かったのですが

あれは依存だったようです。

 

 

だって、やめてしまえば意外にも食べずにいられるのです。

 

 

分子栄養学を勉強して

自分で体質改善を実践して

調子が良くなっていたのに痛恨の極みです(笑)

 

 

2食連続はNG。

これでハッキリしました。

 

 

実はラーメンやパスタを食べた後に

同じように症状が出るという人は結構います。

 

 

グルテンが体から抜けるのには約3週間かかるようです。

 

 

自分がグルテンを苦手とするかどうかは

3週間抜いてみてから食べてみると判るかもしれませんよ。

 

 

それでも今回、体からグルテンが抜けた後に

大量に入れるとこんな反応が出る、ということを

身をもって実験できたので腹痛もムダではなかったかな。

 

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

~分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

 

 

8月28(水)

9月 4日(水)、 9月11日(水)、 9月20日(金)、 9月25日(水)

 

PAGE TOP