分子栄養学と「長友流食事述」

2019年8月26日

こんにちは。

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

先週の金スマ

「長友流食事述で10歳若返る」

を見ました?

 

 

長友さん、こんな本出してます

Amazonさんから画像お借りしました

 

 

 

 

質問形式のフリップが出たのですが

答えの前に回答できました!

 

 

何故かというと。

 

 

それは私が学んでいる

分子栄養学では

当たり前のものだったから!

 

 

食事の摂り方を長友選手は

徹底的に整体科学に基づいて変えたそうです。

 

 

その結果、体調は更に良くなり

パフォーマンスがUPして

若い選手以上の持久力を身につけています。

 

 

長友選手が食事で気をつけていいるのはこちら↓

 

 

1.油の摂り方(細胞膜の質を上げる)

2.タンパクをしっかり摂る(質の良い筋肉や体を作る)

3.糖質コントロール20〜40gご飯半分

 

 

要するに3大栄養素をしっかり正しく摂る食事法ですね。

 

分子栄養学の食事法もこれが基本です。

これに症状によってそれぞれやる事が追加されるといった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

1.油について

 

現代人の油の摂り方は偏りが大きく

分子栄養学の栄養療法でもアドバイスが難しい分野です。

 

とにかく油は細胞膜の質に直結!

 

番組ではオリーブオイルやごま油なんかをお勧めしていました。

 

分子栄養学ではオリーブオイル、アマニ油、

すぐエネルギー合成するココナッツオイルや

MCTオイルを勧めています。

 

細胞膜、食べた油で作られる

これをぜひ覚えておいてくださいませ。

 

 

 

 

 

2.タンパク質について

 

タンパク質って、

結構色んなお仕事があるのをご存知ですか?

単に筋肉や臓器になるばかりではありません。

 

◆タンパク質の仕事の一部

➀酵素タンパク質

・代謝酵素(生体の化学反応を起こさせる酵素)

・消化酵素(アミラーゼ、ペプシン、リパーゼ)

 

②構造タンパク質

・コラーゲン(真皮・靭帯・骨・軟骨などを構成)

・ケラチン(角質組織を構成)

・細胞間マトリックス(細胞同士をくっつけているもの)

 

③輸送タンパク質

・ヘモグロビン(酸素を運ぶ赤血球を構成)

・セルロプラスミン(銅を運ぶ)

・アルブミン(水分を運ぶ)

・リポプロテイン(脂質を運ぶ)

 

などやる事いっぱい!

酵素もタンパク質だし割と運ぶものが多いのね。

ですからタンパク質不足の人はマズイです。

 

そして勘違いが多いのがこちら↓

ステーキ丸ごとがタンパク質の量だと思っていませんか?

 

牛肉ならその約1/5がタンパク質です。

 

例えば体重50kgの人で

50~60g(牛肉250g強)のタンパク質が必要です。

 

また、摂るタンパク質はお肉だけでなく、

魚、豆腐、豆、牛乳など満遍なく摂るのが良いです。

 

 

 

 

3.糖質について

 

糖質は整体のエネルギーを作る大切なものです。

 

ただし、一度に大量に摂ると血糖値を跳ね上げます。

 

急上昇した血糖値は急降下する。

このことを血糖値スパイクと言います。

 

この血糖値スパイクが色んな病気を招くのですよ!

 

糖尿病やアレルギー、ガン、心筋梗塞、脳梗塞、

慢性疲労、自律神経失調、判断力の低下などなど。

 

だから長友選手は一度の食事で

お茶碗半分くらいしか食べないのね。

 

他に、食べる順番を意識すると◎。

 

野菜→タンパク質→糖質

 

これは糖質による血糖値スパイクを抑えるためです。

 

また、糖質オフの小麦粉の代替え食材として

米粉とか片栗粉、トウモロコシのパスタなど

あります。

番組では高野豆腐(糖質90%オフ)を推していました。

ミキサーにかけて揚げ物の衣にしたりしてたかな。

 

 

 

 

 

 

その他、体質改善の効果としてはこんな事が期待できます。

 

◆タンパク質と油でエネルギー代謝が上がる→冷え性改善

◆ニキビ、肌荒れ改善 (悪い油で出ることがある)

◆体の脂肪を燃やせるようになる

 

 

体のパフォーマンスを上げる近道は

食事法にあると長友選手は言っています。

 

 

それはアスリートに限りませんね。

毎日する食事だからちょっとした意識で差がつくものです。

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

~分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

 

 

9月 4日(水)、 9月11日(水)、 9月20日(金)、 9月25日(水)

 

PAGE TOP