簡単に栄養バランスをとりたいあなたへ

2019年9月12日

こんにちは。

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

8月31日のブログ

【時短レシピ】超簡単!2分でアンチエイジングごはん

でご紹介しました

<アボカドのせ納豆ごはん>。

 

 

これはサロンのお客様であるT様が教えてくれのですが。

 

 

ブログを読んでくれたT様が先日来られた時、

「あれに卵の黄身をのせるともっと美味しいんだよ」

と追加情報をくれました。

 

 

さらに

「ご飯をこれにするともっと時短」

といってレンチンの「発芽玄米ご飯」をいただきました。

 

 

 

 

 

そんな訳で情報更新です。

美味しさと栄養価が抜群に向上した上に

更に時短になりました。

 

 

これが元のアボカドのせ納豆ごはん

 

 

こちらが

アボカド納豆発芽玄米ごはんon黄身

長い(笑)

 

 

 

アミノ酸スコアとは?

 

卵は「アミノ酸スコア」が100という数字。

アミノ酸スコアとはタンパク質の必須アミノ酸が

どんなバランスで入っているかを評価するものです。

(FAO / WHO /UNU 1985)

 

 

 

 

 

 

100という数字は理想的な

アミノ酸バランス状態ということです。

 

 

卵のその他の栄養素はどうか?というと。

 

 

卵には微量ミネラルや、ビタミンA、D、E といった

脂溶性ビタミン類、ビタミンB2、B12 といった

水溶性ビタミン類が豊富に含まれている。

 

 

また、卵黄の約30%を占める脂質

トリアシルグリセロールは

中性脂質65%、リン脂質31%が占めていて

この二つは細胞膜の形成に必須なもの、

とあります。

 

タマゴとコレステロール
― 科学的根拠に基づいた知見 ―より引用

 

 

生体において細胞膜の仕事は様々あって、

簡単に言うとこんな感じ。

 

●酸素や栄養の取り込み

●イオン濃度の調整

●老廃物の排出

●情報伝達(化学伝達物質やホルモンなど)

 

細胞膜だいじ。

 

 

 

今食べようとしているゴハンのバランスが

悪そうだな~と思っても、今から何か作りたくないな~

 

 

なんていう時には卵をプラスするだけでも

栄養の足しになりますな。

 

 

例えばこれから美味しい新そば。

月見にしてみたりね。

 

 

 

 

 

 

 

ところで今回引用した文献は

【タマゴ化学研究会】というところが発刊しているものです。

 

 

名だたる大学の名誉教授、教授陣が監修していて

卵の栄養成分やコレステロール、病気との関係を

解かりやすく書いてあります。

ご参考に。

 

 

種子や豆、発芽玄米なんかもそうですが

これから生命を育むものは何でも高栄養です。

 

 

卵もあの黄身からヒヨコが誕生するワケだから

栄養バランスが悪いわけないですね。

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

~分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

 

 

9月11日(水)【満席】、 9月20日(金)、 9月25日(水)

10月2日(水)、10月11日(金)、10月16日(水)、10月23日(水)【満席】

10月28(月)

 

 

 

 

PAGE TOP