人生にハンデなし!

2019年9月20日

こんにちは。

脳・カラダ・肌を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

先週の話ですが、弊社の税理士の先生にご招待いただき

お台場のヒルトン東京お台場で開催された

セミナーに参加させて頂きました.

 

 

 

HPから画像はお借りしました

 

 

 

 

第21回 TKC東京中央会 秋期セミナー

【我ら、ニッポン応援隊!】

 

ハイ!ぜひ応援してほしい・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

基調講演に登壇されたのは 上甲 晃 氏。

あの松下政経塾で理事やら塾頭やらを歴任された凄い方です。

 

 

そして特別公演に登壇されたのは

フェンシングのオリンピア、太田 雄貴 氏。

今は国際フェンシング連盟の副会長、

日本フェンシング協会の会長をされていました!!

 

 

恐らくは税理士の先生方が

沢山聴講するセミナーだと思うのですが

貴重なお話を聞けるチャンスだと思い参加したのです。

 

 

 

 

 

 

肝心なお話ですが。

面白かった、などという次元ではなかった!!!

 

 

上甲氏の講演は、

松下幸之助さんの人づくりについて。

 

 

成功する経営者の本質とあるべき姿勢、

一番必要なのは人の話を聞ける胆力。

 

 

結局、必要なものは大昔から何も変わらないという事実。

 

 

「平凡なことを極められない人に本当の成功者はいない」

 

 

深い。。。深すぎる。

平凡なものほど疎かにしてきた気がします・・・

 

 

更に

「不景気や低迷など、逆境の時がチャンスだ!」

と言われる本当の意味を私はやっと理解できた気がしました。

 

 

人生にハンデなし!

見方を変えればチャンスでしかない。

 

 

辛い時にこう思える人って、どれだけいるでしょうか?

 

 

当時の松下電器(現パナソニック)が

ステップUPする時は必ず低迷した時期に

松下幸之助さんが今がチャンスと捉えて

見直しと改革を図ってきたからだそうです。

 

 

それ以外の時に改革はしたことがないらしい。

 

 

器がデカ過ぎる松下幸之助さんの話を

それを翻訳してご自身の考えと併せて

私たちに楽しく話してくれる上甲先生に感服しました。

 

 

 

その後の太田雄輝さんの講演がまた素晴らしかった!

 

 

私より15歳の彼は、現役を引退されてから

まだ2〜3年だからそこまで深い話はしないだろう、

と思っていたことをお詫びします。

 

 

オリンピアとして、メダリストとして、

オリンピック招致の委員として、会長として、

人の何倍も経験値を上げてきた彼にしか

出来ないことが沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてやたらに賢い!

頭が良いのは知っていたけど本当に賢い。

私なんかに言われたくないだろうけど・・・

 

 

この話を母に話したところ

「昔からすごく賢い人だと思っていた」

と言われました。

 

 

やはり母はフワっと見せかけて私より上手です。

 

 

フェンシングの常識だと思われた負の実態を

矢面に立ったからこそ問題に気づき、

めちゃくちゃスピード改革できたのは

彼の賢さと行動力なのですね。

 

 

 

さて、私は緊張しいなのですが

最後の質疑応答の時間にも良いことを聞きました。

 

 

緊張と呼ばれるものには3種類あるらしい。

 

①いわゆる緊張
これは成功の裏返しである。
沢山準備してきた人ほど感じるもので
失敗したどうしよう!という恐怖

 

②プレッシャー
これは他人からの圧力。
太田さんの場合なら「金メダル」「記録更新」など。
これは外部を一時シャットアウトすれば済む話。
外部にとらわれ過ぎる人が多い。

 

③アガル
ザ・準備不足!
大舞台にそこそこ出来る状態で臨んでしまうと
成功する自信が持てずアガル。
これの解決は死ぬほど準備する他にないそうな。

 

 

確かに~!と、ハッとさせられました。

準備不足でのバクバクは本当に心臓にワルイ!

 

 

今の自分には目標の為に

「どれだけ足りていて何が足りないのか?」

を確認して時間を設定して行動するべきですね。

 

 

頭が悪いのでそこらへんが苦手な私。

年内の目標を改めて確認してみようと思います。

 

 

今回のこのセミナー、

今まで聴講してきた講演の中で一番「感動」して

一番「腑に落ちた」ものでした。

 

 

私には到底見ることの出来ない世界を

極めてきた方の話に触れられるのは幸せな事です。

 

 

そしてフト思いました。

こう考えられるのもやっぱり「元気」だからです。

元気がないと気力が沸かないのですから。

 

 

体が資本!

その先に心と美しさが同時についてきます。

改めて私がやるべき事が見えてきました。

 

 

ちょっと勇気をもらえて楽しい気分で

夕方のラッシュのゆりかもめで帰りました。

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

健康も美も脳まで栄養で整えて丸っと変わる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

~分子レベルの栄養から考える健康と美容の本当のはなし~

 

 

9月25日(水)

10月2日(水)、10月11日(金)、10月16日(水)、

10月23日(水)【満席】10月28(月)

 

 

 

 

PAGE TOP