これからの時代、サロンに求められることを少しマジメに。

2019年11月20日

こんにちは。

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

 

 

 

時々大都会へ繰り出します。

昨日は品川へ行ってきました。

 

 

もう、駅や周辺のビルは

クリスマスを意識したイルミネーションが綺麗でした~

 

 

10代の頃、世間はまだバブルの名残があって

やたらカップルがイルミネーションを見る

デートが流行っていたけど今でも若者はやっているんか??

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は経営に関する勉強をしてきました。

 

 

うちのような小さな会社は全ての仕事を一人でこなします。

 

 

エステサロンなので当たり前に

集客なども大きな仕事の一つです。

 

 

物理的な勉強をしながらフト考える・・・

 

 

本当に色んな立場の人がいて

多様性が求められ、

ただ安く売りまくれば満足されるという時代は終わりました。

 

 

精神的な繋がりや、理解してもらいたいという

ニーズが増えているのが象徴的です。

 

 

お疲れなのですよね~

仕事も人間関係も、お金関係もかな?

 

 

特にエステはどれだけ技術の結果とともに

そこに寄り添えるか?

そのニーズに応えられるか?

 

 

とっても重要なのです。

「関係性構築」というと

ビジネス的な匂いがしてしまうけど

結局そういうことがやっぱり大事になってくるのね。

 

 

そこまで考えてまたフト思う。

 

 

いやいや、私はずーっと

そういう想いで仕事をしてきたではないか!

 

 

正しい、合ってる、合ってる!!

と、改めで確認しました。

 

 

AIやら情報データやら、

やたら無機質なスピードが身近になればなるほど

今後もっとそこが重要なポイントになっていくのだろうな~

 

 

でも私は今までと変わらず、

私に関係してくれる人達やお客様と

笑って過ごせれば幸せだな~と、

アナログな私は思うのです。

 

 

 

勉強会でご一緒したお二人と♪

 

右:茅ヶ崎 バリニーズエステ

Balinese Aroma Putri 田中百江さん

 

左:アニマルコミュニケーター

渡辺幸子さん

 

ということで初対面ながら

想いを共感できて大笑いして話せる

仲間と出会えてラッキーな1日でした。

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

 

➀「分子レベルのアンチエイジング・正しい知識とアプローチ法」

【満席】11月30日(土)

 

 

②「疲れが取れない!病院で判明しない慢性疲労の正体」

【満席】11月20日(水)、11月27日(水)

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP