栄養|美肌をつくる栄養学

2020年7月30日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

美肌,美白,細胞,栄養

 

 

お肌の勉強は沢山しました。

 

 

エステティシャンやセラピストは

国家資格ではないので、

本当に深く理解する為にみんな

お金も時間も使って知識や技術を高めるんですね~

 

 

中でも基礎的なお勉強として皮膚理論があります。

 

 

当たり前だけど皮膚のことを理解していなければ

難しいお肌のお客様が来た時に対処できないのでね。

 

 

美肌を提供するために

構造やその働き、機能は理解していましたが、

分子栄養学を学んで1番肝心なところを

見過ごしていた事に気づいたんですね〜

 

 

それは、

細胞膜の「質」です。

 

 

以前の私はカウンセリングでお話しする時、

膜の「質」についてまで話していたかどうか。

 

 

 

細胞膜の材料

 

細胞膜の材料はこちら。

 

●タンパク質

●リン脂質

●LDLコレステロール

 

 

この内のリン脂質に組み込まれた

脂肪酸の種類によって流動性や働きが変化します。

 

 

脂肪酸には3つの役割があります。

 

➀ エネルギー源

② 生体膜成分(細胞膜)

③ シグナル分子

 

 

 

 

細胞膜

細胞膜,脂肪酸,栄養

 

 

 

どんな脂肪酸が入ってくるかによって

敏感肌やアトピーを起こしやすいか、

健康肌になれるかが決まってくるのですね。

 

 

ポテチやマク〇ナル〇のポテト、

作り置きのお惣菜の揚げ物の油は

そのままリン脂質の脂肪酸となります。

 

 

 

 

ポテト,細胞膜

 

 

 

だからとっても細胞膜に個性が出るのですよ。

食べ物の嗜好がバッチリ出ます。

 

 

これらの油はトランス脂肪酸であることが多く

リノール酸リッチです。

 

 

高リノール酸、トランス脂肪酸(過酸化脂質)などは

炎症や酸化ストレスの素となることが問題です。

 

 

すなわちそれは微小炎症・慢性炎症となり

未病やQOLを下げてしまうので

当然、美容的にもマイナスです。

 

 

ニキビ、アトピー、シミ、老化

など皮膚のトラブルが発生!

 

 

 

 

さぁ、敏感肌のお客様に

どんなアドバイスを最初にするべきでしょうか?

 

 

 

 

おのずと優先順位が見えてきますね。

とは言えスキンケアは必須です。

だから、アドバイスとしては

 

 

内側は

●ちゃんとした細胞膜を栄養で作る

●過剰なリノール酸、トランス脂肪酸の摂取を避ける

●腸内環境を整える

 

 

外側は

●適切な化粧品での洗顔、保水&保湿、

●紫外線ケア

 

 

他にもコラーゲン生成の為の

栄養素など色々とアプローチ法はありますが

まずはここを無視して美肌はあり得ませんのでね。

 

 

結構高い化粧品を揃えたのに

思った効果を得られないと思ったら

食べ物の嗜好を思い出してみてください!

 

 

募集中!

ZOOMオンライン講座
エステティシャン&セラピストのための
「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

8月5日(水)、8月26日(水)
10時~
5,000円/税込

画像クリック☝

PAGE TOP