栄養|香水のキツイ人はエネルギー不足!?

2020年8月5日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

カフェでランチをしようと席に着いたら・・・

 

 

超絶、香水のキツイ男子が隣の席に!!!

スメハラだよ~

 

 

 

 

 

 

ゴハンの美味しい香りが全くわかりません。

 

 

鼻がおかしくなっているのか?

と、以前の私なら思ったけど。

 

 

今の私はこう思うようになりました。

 

 

「これはきっとエネルギーである

ATP(アデノシン三リン酸)不足で

匂いに鈍感になっているんだな」

 

 

 

嗅覚は感覚器の一つ

 

香水,嗅覚,栄養

 

 

適量をつければ

3割増しの色気を出してくれる香水ですが

付けすぎた途端に下品に感じるという不思議さよ。

 

 

感覚器とは人の場合目、耳、鼻、舌、皮膚のこと。

嗅覚は感覚器のひとつです。

 

 

これらは感覚器系といって末梢神経から

受け取った情報を神経細胞であるニューロンを介して

中枢神経系へ伝えています。

 

詳しくはこちらを参照

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

嗅覚の受容は、

鼻の奥にある嗅覚器(嗅覚受容器)で行われます。

 

 

その工程を簡単に備忘のためにメモメモ。

 

細胞内のエネルギーATPが

cAMP(環状アデノシン一リン酸)に変換

嗅細胞膜に結合してイオンチャネルを開け

陽イオンが入り電気信号に変換

電気信号が嗅球に送られる

 

 

匂いを嗅ぎ分ける時にATPという

身体のエネルギーを変換させて

電気エネルギーに変えているのですね。

 

 

ゼブラフィッシュが食べ物の美味しそうな

ATPの匂いに誘われて誘引行動を

起こしているという面白い記事。

↓ ↓ ↓

理化学研究所/ATPのおいしそうな匂いに誘われて

-魚類・両生類に特異的な新しいアデノシン嗅覚受容体の発見-

https://www.riken.jp/press/2017/20170512_1/

 

 

ゼブラフィッシュ - Wikipedia

出典: Wikipedia

 

 

 

嗅覚も他の感覚器と同じように

生物が生き残るために身につけた

素晴らしい機能なんですね!

 

 

 

◆まとめ

現代人で栄養不足とかストレス過多とか

ATPエネルギーの産生が低い人は

ATPを脳や臓器の維持に先に使うだろうから

匂いを嗅ぎ分ける分まで回ってこない!

 

 

だからきっと腐った危険な匂いにも気づきにくいかも!?

この時期ヤバイです。

ATPを生み出せるカラダでいましょう~

 

 

募集中!

ZOOMオンライン講座
エステティシャン&セラピストのための
「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

8月26日(水)、9月10日(木)、9月29日(火)
10時~
5,000円/税込

画像クリック☝

PAGE TOP