栄養|オキシトシンの出し方

2020年8月17日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

ホームセンターのペットコーナーが

どうしても素通りできません!

 

 

可愛い盛りの赤ちゃんがズラっといるんだもの〜

 

 

 

ネコ,オキシトシン,ペット

 

 

 

この子達を見ている時に

イライラなんて決してできない!

 

 

だってオキシトシン放出祭りになってますから~

 

 

オキシトシンは、

脳の視床下部にある視索上核と

室傍核にある細胞で産生され

下垂体後葉で分泌されるホルモンです。

 

 

<出産に関すること以外のオキシトシンの効果>

●胃腸の活動増進

●攻撃性の減少と恐怖感の緩和

●落ち着き、脈拍と血圧をコントロール

●結びつきの強化

●記憶力の維持

●恒常性の維持(ホメオスターシス)

(下記論文より抜粋)

 

 

オキシトシンは我が子への愛情だけでなく

動物やなんなら美味しいものや

素晴らしい体験や景色、

好きな音楽を聴く、

なんてことでも分泌されるらしい。

 

 

そう!オキシトシンは

ストレス対抗ホルモンなんですね〜

 

 

コルチゾール使い切り系の方は

休むことが重要ですが、

同時にオキシトシンを

たっぷり出すようにするのもいいようです。

 

 

人へ優しくしただけでも

ちゃんと分泌するそうですよ。

 

 

 

エステで分泌される

 

可愛いワンコやニャンコ先生を

なでなでしてオキシトシンを出すのも良いのですが。

 

 

エステティシャンとしては

オキシトシンをお客様に出させる

効果があってほしい・・・

 

 

これは研修風景(うちのサロンじゃありません)

 

 

 

という訳で調べたら嬉しい論文がありました。

 

 

皮膚は、脳と同じ外胚葉から発生し

五感の中で最も早く発達する感覚が触覚で、

皮膚は脳に匹敵する情報処理機能を備えている

 

 

1秒に5㎝ほどのゆっくりしたスピードで

最もリラックス効果が得られ、

逆に1秒に20㎝の速度で触れた場合は

交感神経が優位になり、覚醒度が高まると報告している。

そして、副交感神経系の応答を引き出すには、

触れる圧力が400~800グラムぐらいが適切

 

 

file:///C:/Users/nao/Downloads/KJ00009583719.pdf

千里金蘭大学紀要 11 77−85(2014)

触れるケアの効果Effects of Touch Care 山本裕子

より抜粋

 

 

そしてこんな注意点も書いてありました。

 

対象者にやみくもに触れても

気持ち良さは感じないどころか

不快感を与えかねないと考える

 

 

コミュニケーションと信頼関係を

しっかり取れていなければ

お客様のオキシトシンは引き出せないという訳です。

 

 

◆今日のまとめ

・オキシトシンはペットを可愛がるだけで分泌する

・オキシトシンは好きなことをするだけでも分泌する

・信頼できるエステティシャンのトリートメントを受けても分泌する

・やみくもに触れば嫌われる(笑)

 

 

 

募集中!

ZOOMオンライン講座
エステティシャン&セラピストのための
「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

8月26日(水)、9月10日(木)、9月29日(火)
10時~
5,000円/税込

画像クリック☝

PAGE TOP