栄養|亜急性甲状腺炎になった(肉体編)

2020年10月2日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

かなりご無沙汰な投稿になりましたが

7月に亜急性甲状腺炎という病気になっていました。

 

 

甲状腺,バセドウ病,橋本病,亜急性甲状腺炎

 

 

 

この病気は夏に多く、

どうやらウイルス性らしいものの、

まだハッキリとした原因が解っていないらしい。

 

 

だから治療薬がないのです。

 

 

症状はまず甲状腺の左側から痛くなり

次第に発熱、その内に右側も痛くなって

自然治癒というのがセオリーみたい。

 

 

解熱と痛み止め目的で解熱剤が処方されるか、

痛みが強ければステロイドしかないと…

 

 

私も7月半ばに左側の甲状腺に痛みが出て、

治らないので病院へ行ったのが8月の頭。

 

 

血液検査をして結果を聞いたのが8月11日。

やがて毎日、24時間38度超えの発熱。

 

 

甲状腺の機能亢進なのでバセドウ病に似ていて

動悸、息切れ、疲労が激しいのも特徴ですが

とにかく熱と身体の痛みが強いうちは

動悸もへったくれもなく、

これらは熱が下がってから実感しました。

 

 

解熱剤を飲んでも熱の炎症で

全身の関節やら筋肉やら身体中が痛くて眠れない。

 

 

薬はあまり飲みたくないけど、

切れると38~39度と恐ろしいほどのダルさと

身体の痛みで飲まずにはいられませんでした。

 

 

バファリン60錠を4~5日で使い切るという恐ろしさよ・・・

 

Amazon | 【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 | バファリン | 痛み止め

 

 

だけどこの一連の症状は

分子栄養学を勉強している私には興味深いものでした!

 

 

ぶっ壊れて炎症を起こした甲状腺に

遊走していた白血球が集まり

守ろうとしてくれているからこの症状なのですね。

 

 

もはや甲状腺以外の部分が

元気であることにやたら感謝しました。

 

 

 

採血データで確認する「亜急性甲状腺炎」

 

 

ちなみに8月7日の

辛くなり始め時の採血データがこちら。

 

 

 

血液検査,甲状腺

 

 

 

この時のTSHの数値は 0.211

と、低いです。

 

 

しかし

FT3=3.5

FT4=1.32

 

 

と、こちらはまだ正常なのが謎です。

 

 

甲状腺そのものがぶっ壊れて血中に流れ出てしまい

TSHが低値になっているはずなんだけど。

 

 

バセドウ病と症状が似ていても

FT3、FT4が過剰になるバセドウ病

とは根本原因が違うのでの同じ薬は使えないのです。

 

 

白血球の数値=10,800

CRPの数値=2.98

血小板=42.1

 

 

私史上、見たことのないハイレベルな数値。

炎症しまくり、身体が戦ってくれています。

 

 

その他、血球など見ると鉄欠乏がアリアリ。

これは食べていないせいもあるとして

ここでは不問にします(笑)

 

 

とにかくこれが毎日、毎日でして、

1ヶ月半を過ぎた頃からウンザリ。

食欲も全くなく4キロ痩せました。

 

 

そして9月の秋分の日を境に

熱が下がりはじめましたが・・・

 

 

なんと!今度はやはりバセドウ病と同じように

やたらとお腹が空いて仕方ないのです!

 

 

食べ終わったそばからお腹が空いて困る~

 

 

24時間マラソンをしているような状態なので

身体としては正しい反応ですけど。

 

 

せっかくコロナ太りが解消して喜んでいたのに

あっとゆう間に元通りになりつつあります。

 

 

本来、この病気は治るまでに

3~4カ月、長いと半年かかるそう。

それを考えると早く回復した方です。

 

 

幸いにも解熱剤を飲めば楽になっていたので

この期間もエステのお仕事はしていました。

 

 

だけど、それ以外は「9月一杯は休む!」

と決めてエステのご予約と、

打合せなどの約束以外は何にもしないことにしたので

暫くご無沙汰していたという訳です。

 

 

ご心配頂いた皆さまありがとうございました!

 

 

毎日インフルエンザのような辛さと

甲状腺の痛みはかなりしんどく、

二度となりたくない病気です。

 

 

 

「亜急性甲状腺炎」になる私の心理的な問題とは!?

 

実はこの病気になって何人かの方から

こんなアドバイスを頂きました。

 

 

「甲状腺の病気になるのは依存や、焦り、

自分の心に従っていない、行動しすぎ、自己犠牲」

といった心理状態を表しているというのです!

 

 

次回は私の心理状態と、

かつて副腎疲労になった関係性を考えてみたいと思います。

 

 

きっと感情のスパイラルから抜け出せずに

それを人にも言えず、蓋をして悩んでいる

普通の顔をして暮らしている人って沢山いるんじゃないかな?

と、思うので。

 

 

 

募集中!

ZOOMオンライン講座
エステティシャン&セラピストのための
「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

9月10日(木)、9月29日(火)
5,000円/税込

画像クリック☝

PAGE TOP