楽レシピ|『もやしの豚バラ巻焼き』

2020年10月10日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

 

時短レシピ,豚肉,もやし

 

 

 

副腎疲労だった当時の私が

作ってみようかな~と思えたレシピを

時短レシピとして紹介してきましたが、

今後は【楽レシピ】と改名して

時々お届けしたいと思います。

 

【楽レシピ】という名前の方が

当時の私だったら気になると思うから。

 

 

と、いうことで本日の【楽レシピ】は

『もやしの豚バラ巻焼き』

材料費も安い!

 

 

【材料】

豚バラ肉

もやし

合わせタレ(全部を合わせておく)

(ねぎみじん切り、しょうゆ、本みりん、ハチミツ、

にんにく&しょうが(チューブOK)、すりごま、油)

 

【作り方】

➀もやしを豚バラ肉で斜めにクルクル巻く

時短レシピ,豚肉,もやし

 

 

②中火で熱したフライパンにお肉を並べて全方位に焼き色つける

point! あまり動かさず1ヵ所ずつじっくりカリッと焼く

途中、油が出てくるのでペーパーで余分な油を取り除く

 

時短レシピ,豚肉,もやし

 

 

③表面がいい感じに焼けたら合わせタレを入れ

照りがでるまで絡めたら出来上がり

 

時短レシピ,豚肉,もやし

 

サラダ菜とかサニーレタスに包んで食べるのがお勧めです。

 

 

 

実はもやしを巻く作業が

少し面倒かと思ったけど意外と平気でした。

 

 

なんだろ、もやしの値段の安さが

そうさせたのかしら?

 

 

元気な人は

・もやしのヒゲを取る

・しょうが、にんにく、ごまは自分でする

 

これができたら格段に美味しくなります!

 

 

それと使う油は少量でもOKです。

すぐに豚バラから大量に出てきます。

 

 

栄養カウンセラーとしては

サラダ油はあまり使いたくないので

米油がいいかな。

 

 

みりんも本みりんがおすすめです。

白砂糖は血糖値を跳ね上げるので使いません。

 

 

豚バラ肉の栄養価

 

<ビタミンB1>

・糖質の代謝の補酵素

甘いものや炭水化物が好きな人は不足していることが多い

・不足するとピルビン酸からアセチルCoAが

合成できないので乳酸が溜まる⇒

筋肉の乳酸を代謝するので不足していると疲労が抜けない

 

 

<ビタミンB6>

・B6はたんぱく質、糖質、脂質の代謝

・解毒、糖新生(糖質以外からエネルギーを産生すること)

・セロトニン合成の補酵素(精神の安定、良質な睡眠)

 

 

 

◆まとめ

簡単に身体にとって重要な栄養素が摂れるので

疲れやすい方、副腎疲労の方(腸改善しながら)

糖質を取り過ぎの方に特にオススメです。

 

 

 

現在募集中のセミナー

◆ZOOMオンライン講座(エステティシャン向け)

「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

10月21日(水)、11月9日(月)
10時~(90分) 5,000円/税込

画像クリック☝

 

◆ZOOMオンライン講座(一般/疲労でお悩みの方)

「副腎疲労を手放してもっと快適に生きる方法」

11月5日(木)※近日募集開始です

9:30~(2時間半) 15,000円/税込 

PAGE TOP