栄養|自己免疫疾患対策とコロナへの備え

2020年11月12日

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

 

 

お客様が潰瘍性大腸炎になってしまいました!

 

 

そう言えば安倍総理の辞任理由もこれでしたね。

 

 

実はちょうど、「免疫系疾患」について

勉強し直していたところで

潰瘍性大腸炎も登場してるところです。

 

 

お客様も今のところ対処療法しかなく、

薬で抑えているとの事でした。

 

 

分子栄養学の勉強を始めた頃、

免疫系疾患の治療方針は、

「免疫の正常化」と「副腎のケア」がメインとなること、

その中で絶対に外せないのが

「ミトコンドリア機能改善」と教わりました。

 

 

副腎から出るストレス対抗ホルモンの

コルチゾールは自己免疫を抑えるので

正しく機能していれば自分を攻撃しないようにしてくれます。

 

 

ミトコンドリアは免疫応答に関わっていること、

自然免疫のプラットフォームとして機能している

ということがあるようです。

 

 

これは潰瘍性大腸炎のみらず

免疫系のアトピー やリウマチ、掌蹠膿疱症にも

同じことが当てはまります。

 

 

 

免疫系疾患でやるべきことは?

 

 

 

まぁ実は何でもそうなのですが、

まずは腸内環境改善です。

 

 

それは抹消免疫の60〜70%が腸にいるから。

 

 

便秘は改善させないと!

乳酸菌などのプロバイオティクス、

そのエサになる食物繊維は積極的に。

 

 

理想はバナナ位の大きさで

キレイな黄土色~茶色のウンチを1日2回です。

 

 

便秘症の人にはそれだけでハードル高いですよね(笑)

 

 

でも免疫力UPの為に、

この機会に本気で腸内環境の改善に

取り組んでくださいませ。

 

 

そしていわゆる、自己免疫疾患と呼ばれる

これらの疾患は身体の正しいシグナルであって

必ず何かしらの原因があるはずなのです。

 

 

例えば隠れた感染や炎症、化学物質、重金属汚染。

こんなのがあれば最初に消すこと!

 

 

これらがあると免疫が抑制され、

自然な免疫寛容が起こらなくなるのが問題らしい。

 

 

更に炎症や重金属汚染があると

ミトコンドリア機能も低下するんです。

 

 

色々とややこしいですね。

 

 

免疫は常に正しいのだ!

 

 

と、私が所属している

臨床分子栄養医学研究会の

宮澤先生がよく言っています。

 

 

原因を除去せずいつまでも高すぎる免疫状態を

続けてしまうことでセンサーがアホになり、

関節や皮膚、腸を攻撃してしまうのだと。

 

 

関節に出ればリウマチ、

皮膚に出ればアトピーや掌蹠膿疱症、

腸に出れば潰瘍性大腸炎です。

 

 

だから取り急ぎ原因を除去する事が大事なんです。

 

 

そしてこれらの疾患治療によく使用される

ステロイドは一時的な使用はOKだけど

長期使用すると免疫の抑制がかかったり、

副腎機能の抑制につながります。

 

 

そしてステロイドのフィードバックにより

副腎が萎縮するという負のスパイラルへ!

 

 

副腎には炎症を抑える仕事もあるので

副腎が萎縮したり疲弊していれば

免疫の正常化がしにくい上に、

炎症が抑えられないということになるのね。

 

 

改めてステロイドは怖いと思うわぁ・・・

 

 

 

免疫系疾患の改善のアプローチは?

 

改善のアプローチは免疫の正常化に他なりません!

 

 

まずは感染、炎症の除去でこれは

腸内環境改善、上咽頭炎や虫歯&歯周病など。

 

 

デトックスやファスティング、

免疫のバランスを整えるビタミンDや炎症、

過剰な免疫を抑える為の食事の見直し、

免疫細胞のミトコンドリアの機能UP。

 

 

ミトコンドリアは細胞の中にいる

私たちの生命エネルギーを産生してくれるものです。

 

 

活動するのに必要な栄養素は

ビタミンB6やナイアシンをはじめ

マグネシウム、亜鉛などのミネラルや

補酵素など様々です。

 

 

ですから私はサプリも摂ることもあるけど基本はコレ。

 

・バランス食を意識する

・ミトコンドリアは筋肉に多く酸素を必要とするので

早歩きのお散歩をする

 

 

 

ちなみにビタミンDは骨の生成のビタミン

といったイメージの方が強いですが

免疫のバランスを取るという仕事をします。

 

 

 

コロナ,免疫

 

 

 

最近、爆発的にコロナの罹患者が増えていますね。

インフルエンザの同時流行もあるのかないのか・・・

心配なところです。

 

 

攻めの防御でビタミンDサプリを摂ってもいいと思います。

 

 

2020年10月27日付けの

「Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism」

に掲載された実験結果でこんな結果が。

 

それより先の2020年3月に

新型コロナで入院した216人の患者さんで

ビタミンDの血中量を検査した結果、

10人中8人が臨床的に欠乏していることが判ったと発表。

 

その後の対照実験で先の216人の感染者と同じ地域に住む

年齢と性別も近い条件の197人で検証してみたら

47%の人がビタミンD欠乏症だったいう結果。

 

 

コロナ入院患者の10人中8人がD欠乏症・・・

 

 

同じ地域の予備軍たち。

これは日光の暴露の少ない地域とか

要因があるのかもしれないですね。

 

 

ビタミンDは日光浴の紫外線で

皮膚からの合成もできるけど冬になるこの時期は

あまり期待できないのでサプリがいいと思う理由です。

 

 

ビタミンDを摂る時はマグネシウムをお忘れなく。

ビタミンDが活性化するの為には、

マグネシウムが必要だから。

 

 

私はコロナが流行りだしてから

この2つはサプリで摂っています。

 

 

◆ビタミンD3: 2,000 IU/日

(飲み始めの2週間は5,000IU/日)

 

California Gold Nutrition, ビタミンD3、50mcg(2,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360粒

California Gold Nutrition, ビタミンD3

 

 

 

◆マグネシウム: 400mg/日

Solgar, キレートマグネシウム、 250 タブレット

Solgar, キレートマグネシウム

 

※マグネシウムは胃腸の弱い方には

パウダータイプをお勧めしています

 

 

 

他にビタミンCは風邪に効くなんて聞きますが

免疫細胞である白血球がビタミンCを使うから。

 

 

私は1回1,000mgを食事と食事の合間と

寝る前に飲んでいます。

 

 

食事内容によってビタミンC摂取量が少ない時は

更に追加します!

 

 

お腹が緩くなる人は丁度良い加減に人体実験してくださいね。

 

 

それから亜鉛、セレンといったミネラルも

コロナ対策にサプリで摂っています。

 

 

と、まぁこんな風にやれることは沢山あります。

これは花粉症なんかにも適応ですよ。

 

 

今からトライしてコロナ&インフル対策、

そしてついでに春に症状を出さない、

または軽症で済むように出来たらいいですよね。

 

 

◆まとめ

・自己免疫疾患を抱える方は

自分のカラダがシグナルを出してくれている!

と理解して原因除去に努めましょう!

 

・免疫向上のためにこれからの時期

ビタミンDとマグネシウムのサプリがおすすめ

 

 

現在募集中のセミナー

◆ZOOMオンライン講座(一般/疲労でお悩みの方)

「副腎疲労を手放してもっと快適に生きる方法」

12月8日(火)

9:30~(2時間半) 16,000円/税込 

ご予約ボタン

 

◆ZOOMオンライン講座(エステティシャン向け)

「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

12月2日(水)、12月23日(水)
10時~(90分) 5,000円/税込

画像クリック☝

 

栄養個人コンサルお申込み

◆対面またはZOOMオンライン

食事やお仕事の内容、睡眠などの生活習慣、

症状や気になることなどをお伺いし血液検査の

データを読み解きアドバイスさせていただきます。

 

◆料金 16,000円/税込(2時間)

ご予約ボタン

ご希望日など、

こちらからメールをお送りした際にお伺いします

 

PAGE TOP