栄養|本当は「悪」じゃない悪玉コレステロール

2021年2月26日

老け感と体調不良に悩む女性の

思考とカラダと見た目年齢を巻き戻す

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

LINE公式アカウントを

何年も前から持っていたのですが使っていませんでした。

 

エステティシャンやセラピストの方、

栄養と美容に興味のある方に向けて

使える情報をボチボチと配信していきたいと

思いますので良かったらお友達に加えてください。

友だち追加

 

 

 

コレステロールについて質問を受けたので

備忘のために書いておきます。

 

 

私と年齢が近い方からのご相談は

大体が「コレステロール値が高かった!」

です(笑)

 

 

世間的には『悪玉コレステロール』と

呼ばれているのがLDLコレステロール。

 

 

一方、善玉コレステロールと呼ばれているのが

HDLコレステロールです。

 

 

だけど私のように副腎疲労症候群をやってる人や

小食の人、肝機能が落ちている人は

LDLの数値が低い方が問題なんですよ~

 

 

 

 

そもそもコレステロールって何?

 

LDLコレステロールは肝臓でその80%が作られます。

 

 

合成されたLDLは色んな細胞に届けられ、

それぞれの細胞でカラダに必要な色んなものを作る。

 

 

細胞でLDLを使い終わったカスが

HDLコレステロールです。

 

 

なのでLDLは全く「悪」ではありません。

もの凄く重要なものなのですぞ。

 

 

だから低値になると

健康にも美容にも悪影響を及ぼします。

 

 

LDLコレステロールが作るもの

 

LDLコレステロールが合成しているものと

不足すると起きる症状を簡単に明記します。

 

 

●細胞膜

・細胞膜が脆弱だと細胞にうまく命令を送れない

・お肌が荒れる

 

●女性ホルモン

・月経不順

・不妊症

・性欲低下

・骨粗しょう症

 

●CoQ10

・ミトコンドリアが回せずエネルギー不足

・活性酸素を除去できない

・しみ、しわ、くすみ、たるみ増加

 

●ビタミンD(前駆体)

・免疫力低下

・骨粗しょう症

・アレルギー発現

・遺伝子が動かない

 

●胆汁

※胆汁不足は脂溶性ビタミンが使えないということ

・細胞分化ができない(VA)

・脂っこいものが苦手(VA)

・肌に艶がない、カサカサ(VA)

・細胞膜の酸化(VE)

 

 

などなど。

これを見ただけでもかなりのお仕事量です。

 

 

だからLDLが少ないということは

カラダにとっては危機的状況なのね。

 

 

また、美容目線で見てもマズイ!

 

 

肌荒れ、乾燥、髪の毛が育たない、

艶が出ない、しみ、しわ、くすみ、たるみ

と、老化まっしぐらです。

 

 

◆LDLコレステロールが低くなる原因

 

☑ 食事が少ない栄養不足

☑ 肝機能低下

☑ 甲状腺機能亢進症

☑ 低タンパク

☑ 胃酸不足

☑ 副腎疲労

など。

 

 

特に脂肪肝で解毒が苦手とか

お酒が好きだったりと肝臓が忙しい人は

休刊日をちゃんと設けてね。

 

 

肝臓,休刊日

 

 

 

LDLコレステロールが高値になるのは?

 

50歳前後の閉経を境に女性ホルモンの

エストロゲンの減少により

LDLコレステロールが上がってきます。

 

 

病院で高いと血栓ができるとか

脳溢血になるとか脅されるから

「数値が高い=病気」

と思っていませんか?

 

 

LDLコレステロールが高い、

というだけでは病気ではありません。

 

 

これに伴って高くなるホモシステインが問題。

 

 

◆ホモシステインとは?

 

血中に存在する必須アミノ酸の一種で

メチオニンという必須アミノ酸の中間代謝産物です。

 

 

美白でよく聞くシステインも皮膚形成のために

この代謝の過程で産生されますよ。

 

 

さて、ホモシステインが過剰にできると

何が問題なのか?というと・・・

 

 

このホモシステインは作られても

どんどん代謝されてしまえば問題ないのだけど

高ホモ状態だと動脈硬化とか血栓の原因となるのです。

 

 

血中が高ホモ状態になると

LDLコレステロールと結合

マクロファージが食べにきて血管内に沈着

動脈硬化になる

 

 

コレステロール

 

 

因みに、血栓となるコレステロールのプラークを

せっせと回収するのがHDLコレステロールで

「善玉」と呼ばれた要因です。

 

 

さらに!

動脈硬化になるということは

発症前からコラーゲンが硬くなっているはずです。

 

 

だからお肌もゴワつきがあったり

ハリがなくなったり、シワ、たるみが出ているはず。

 

 

年齢に対して老け感が強い人は目安になりますね。

 

 

 

ホモシステインを代謝させるのに必要な栄養素は

葉酸、ビタミンB12、ビタミンB6。

要はB群が不足している人。

 

 

特に葉酸が重要です。

 

葉酸の推奨摂取量

18歳以上 240㎍/日

妊娠している方 400㎍/日

 

葉酸を多く含む野菜たち(ゆでた場合)

ブロッコリーのイラスト(野菜)ほうれん草のイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)

ブロッコリー200g  ほうれん草220g  アスパラガス130g

 

葉酸は食品から摂るってなかなか大変で

水に溶けやすい上に熱や光にも弱い・・・

不足している間はサプリがいいかもしれないですね。

 

 

それからビタミンBは腸内でも合成されるので

腸内環境は改善させておきましょう!

 

 

◆LDLコレステロールが高くなる原因

 

☑ エネルギー過多

☑ ストレス過多

☑ 運動不足

☑ 飽和脂肪酸の摂り過ぎ

☑ 甲状腺機能低下

☑ 腎臓病

☑ 糖尿病

☑ 閉経(ホモシステインも上昇)

 

 

対策としては

当たり前のようにバランスのとれた食事と

運動とストレス軽減が重要だということです。

 

 

これが出来なかったから

LDLコレステロールが上昇し、

女性なら閉経とともに更に加速したわけですからね。

 

 

どうしても下がらない場合は

中性脂肪と共にDLDを下げる

ナイアシン(ビタミンB3)をサプリで摂るのが早い。

 

 

フラッシュという血管拡張の

反応が出る場合もあるけど基本的に安全です。

 

 

家族性の体質遺伝があるようで両親が高いと

あんまり効かないみたいなんだけどね。

 

 

★病気が疑われる、気になる場合は

何はさておき病院での検査をしましょう!

 

 

検査の結果、「様子をみましょう!」

なら栄養療法が効いてくることが多いのが

コレステロールです。

 

 

現在募集中のセミナーでは

エステティシャン、セラピストさんが

●結果を出すためのツールとして

●自分と大切な人の健康を守る知識として

健康と美容を融合させた使える情報を

現役エステティシャン&分子栄養カウンセラーの

視点でお伝えしています。

 

現在募集中の栄養セミナー

◆ZOOMオンライン講座(※一般の方でも受講可)

エステティシャン&セラピストのための

「使える体内美容術!あなたに足りない栄養素はコレ」

2月9日(火) 15時~(90分)【満席】終了
2月25日(木) 10時~(90分)【満席】終了
3月10日(水) 10時~(90分)
3月30日(火) 15時~(90分)
5,000円/税込
※これからエステティシャン・セラピストを
目指す方もOKです

画像クリック☝

 

栄養個人コンサルお申込み

◆対面またはZOOMオンライン

食事やお仕事の内容、睡眠などの生活習慣、

症状や気になることなどをお伺いし血液検査の

データを読み解きアドバイスさせていただきます。

 

◆料金 16,000円/税込(2時間)

ご予約ボタン

ご希望日など、

こちらからメールをお送りした際にお伺いします

PAGE TOP