美肌美人コラム№66 【エステの後に頭が痛い!?】

2018年11月26日

 

先日ご来店されたご新規のお客様の話です。

エステの後、ご自宅に帰ってから頭痛が始まってしまいました!!

 

「これは一体何でしょう?」

と、すぐにお問い合わせを頂いたので、ご説明して安心していただきました。

 

リラックスして気持ちが良かった後に頭が痛くなるなんて不安ですよね・・・

 

 

さて、この頭痛、良いことなのか?

はたまた悪いことなのか?

 

実は《エステあるある》です。

 

 

 


◆なぜエステ後に頭痛がする?


 

滞っていた血流が良くなって頭の血管が拡張された為に三叉神経が刺激されて頭痛が起きてしまったから。

血流の悪さの原因は人により様々です。

 

●加齢による代謝の低下

●運動不足

●水分の摂取不足

●寝不足

●冷え性

●猫背など姿勢の悪さ

●栄養不足

●ストレス

などなど。

 

その日の体調にもよりますが、冷え性だったり、猫背や前かがみな姿勢で仕事をするなど、日常的に血流が悪い人ほど頭痛発生率が高いのです。

 

頭痛の他に

・だるい

・微熱が出る

・オシッコが近い

などの症状もあります。

 

 


◆頭痛がした時の対処法は?


 

せっかくのエステなのに後から頭痛がすると「あのお店の腕が悪くて頭痛がしたんじゃない?」と思ってしまう気持ちはよーく解る!

 

でもですね。

実はこのエステ頭痛は<好転反応>なのです!

 

だって血流が回りだしているのですからね。

上記に書いた通り、元々冷え性だったり姿勢が悪かったり慢性的に血流の悪い人ほど起こります。

 

 

では自宅に帰ってから頭痛が始まってしまったらどうしたら良いのでしょうか?

 

血液やリンパの、循環が良くなって起こるものなのでとにかく常温の水や白湯を沢山飲んで老廃物を排泄してください。

ドクンドクンと脈打ちして痛みが強い時はこめかみを冷やしたタオルなどで冷やします。

 

そしてコーヒー、紅茶、などのカフェインを摂取。

カフェインには脳血管は収縮(頭痛緩和)させ、抹消血管は拡張させる作用があるからです。

特にコーヒーはカフェインが多いので頭痛の鎮静効果が高いと言われています。

 

 

因みに。

普段、カフェインは刺激物なので飲み過ぎ注意とお客様には伝えています。

 

お肌にとってコーヒーは摂りすぎる事で抹消血管、つまりお肌の血管が拡張しっぱなしになる刺激物。

敏感になり、赤ら顔になったり皮膚の薄い人はミミズのように血管が見てえしまうことも!

 

また、メラニンを生成してシミの原因になったり、身体を冷やしたりと美容的に飲み過ぎは要注意です。

とは言え、2杯程度なら問題ないと思っている私。

だってコーヒーが大好きなもので♪

 

 


◆普段から血流を良くする生活を


 

日頃から血液をしっかり循環させることが出来る身体なら、エステの頭痛トラブルはかなり減るハズです。

 

それにはどんな事を心掛けていれば良いのでしょうか?

簡単に言うと原因となったことの反対の事をすれば良いのですね。

 

●軽い運動やストレッチ

●1.5~2リットルの常温や白湯を飲む

●姿勢を正しく

●湯舟に浸かる

●ストレス発散

●栄養の足りた食生活

●睡眠の質と時間の確保

 

 

食事ではショウガを摂るのも有効ですよね。

また、程よい量の飲酒は血流を上げますが過度な飲酒は結果的に血流を妨げますので要注意です。

 

さて、この中で出来そうなことはありましたか?

1つでも多く実践してみてくださいね。

 

血流の悪さほど「老け」を促進させるものはありません!

エステを受けた後の頭痛は好転反応です。

これは健康に1歩近づいたと気を取り直していただき、ぜひエステを定期的に受けて頂きたいな~と願うエステティシャンの私です。

 

 

~アンチエイジング強化!(新)メニューのご案内~

 

◇見た目の若返り・老化そのものを遅らせる♪

抗酸化ハーブのクリーム&エッセンスを使用するオールハンドのスペシャルケア

抗酸化ハーブトリートメント【ボゲインフェイス】(90分)30,000円/税別

初回限定トライアル 20,000円/税別 {お得な初回限定!トライアルを予約する}

 

 

◇循環と排泄に着目!くすみやむくみのない健康的な肌とスッキリとリフトアップした顔へ

抗酸化ハーブのエッセンス、バイオテクノロジーのコスメを使用、機器も使うおまかせコース

ハーバルデトックストリートメント(90分)16,000円/税別

初回限定トライアル 10,000円/税別 {お得な初回限定!トライアルを予約する}

 

 

◇目と頭の疲労回復のために、整体理論にもとづいて作ったコース

眼精疲労専用の機器を使用!抗酸化ハーブのエッセンスをたっぷり頭皮に入れてマッサージ

整体の先生と作った「目と頭」の疲労回復コース(90分)16,000円/税別

初回限定トライアル 10,000円/税別 {お得な初回限定!トライアルを予約する}

 

 

◆新メニューの内容はこちらの記事を参考にしてください

【アンチエイジング強化へ!メニュー刷新します】

 

◆初回限定トライアルについて

codino◆naomi. ではトライアルメニューを全てお試しいただけます。

3メニュー全部受けてもOK。

トライアル価格は各メニュー初回のみの適用となります。

PAGE TOP