これはどこでしょう?|聖地巡礼!?

2019年12月20日

こんにちは。

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる

栄養&美容コーチ 榎戸なおみです。

 

 

都内のとある街を散歩してきました。

 

 

さて、ココはどこでしょう?

今年ヒットしたアニメ映画、

といえばピン!とくるかな?

 

 

 

 

 

 

 

答えは「天気の子」!

まさに田端駅の南口のすぐ横です。

聖地巡礼〜

 

 

 

(C)2019「天気の子」製作委員会/予告動画『予報(2)』より

 

 

 

 

線路際のフェンスで2人が向かい合うシーンだそう。

…すみません、実は映画を見ていませんの。

 

 

と、いうわけで先日、

東京都北区の田端を散歩してきました。

 

 

車で通過することはあったけど

街を歩いたことはありません。

 

 

明治から昭和にかけて

芸術家と文豪たちが住み暮らした街。

 

 

一番有名なところでは

芥川龍之介が暮らし自ら命を断つまで住んだのが田端でした。

 

 

北口駅前にある

田端分子村記念館に行くと芥川龍之介が

生と死に悩み苦しんだ人生の展示がされていて

初めて芥川龍之介を身近に感じることができました。

 

 

 

 

 

菊池寛、正岡子規などもゆかりの人です。

ここに、来てから街を回るといーかも。

 

 

散歩開始、いきなりこんなものを扱うお店がありました。

<鉄道専門店 エクスプレスショップはやて>

 

 

 

 

 

 

駅名板が盛りだくさん!

「こしがや」が2枚もあって笑いました。

 

 

 

 

 

こちらは東覚寺。

赤神仁王は病を身代わりしてくれるという事で

お姿が見えないほど赤神が貼られています。

 

 

道路を渡ってから

写真を撮っていないことに気づき遠目の写真・・・

 

 

 

 

 

 

途中、モデルに最適な猫がいました。

目の前にスマホを向けても全く動じません(笑)

 

 

目線が私と同じ高さにあるので裏に回ってみたら

 

 

お尻が半分落ちてる(笑)

 

 

 

なかなか男前なお顔立ち♪

性別不明ですが。

 

 

この後、八幡神社で正岡子規のお墓参りをし、

芥川龍之介の家の跡地を通過して田畑駅でランチ。

 

 

そのまま、歩いて上野へ帰る途中、

途中でおやつを買おう思い上野桜木へ。

 

 

イナムラショウゾウを覗こうと行ってみたら

ナント!谷中に移転していた!

 

 

谷中…今、通ってきたじゃ~ん…

諦めて上野まで進み新しく出来たカフェに入りました。

 

 

 

 

 

田端は昭和のノスタルジックな香りが漂う部分と

新しい雰囲気が同居するステキな街でした。

こういうマニアックな散歩が大好きです。

 

 

 

 

現在募集中のセミナー

 

脳・カラダ・顔を丸っと若返らせる!

栄養&美容コーチ榎戸なおみの

「病院で判明しない慢性疲労の正体と食事法」

【開催日】2020年1月29日(水)

【時間】14:00~16:30

【受講料】8,000円(税込)

2020年1月29(水)14:00~16:30

PAGE TOP