ヘルス&ビューティ|「まぶたにハリがなくなった!」原因と対策

2021年8月18日

ずっとキレイで健康なカラダと思考をつくる

分子栄養学&美容コーチの

榎戸なおみです。

 

《LINE公式》お友達募集!

LINE公式

友だち追加

 

 

立て続けにこんなご質問を受けたので

シェアしたいと思います。

 

 

「まぶたにハリがなくなった!」

これです。

 

 

まぶたにハリが無くなるのは

中年以降から感じる方が多くて

アイラインが引きにくい、二重の幅が少なくなった

二重になってきた、目が窪んだように思う

 

 

などなどお悩みの強度は様々だけど

要するに

 

老けて見える

 

わけですね。

 

 

 

アイライン,まぶたのハリ

 

 

原因は大きく2つ。

 

①まぶたの筋肉量の低下

②タンパク質不足

 

 

①は今ある筋肉量が加齢で減って

まぶたが薄くなってきたことです。

 

 

アイラインが引きにくくなったら

おでこの筋肉量と共に瞼の筋肉も低下している証拠。

 

 

②は栄養屋さんとして注目していること!

 

 

タンパク質の不足や代謝低下による

コラーゲン、エラスチンの産生量減少です。

 

 

まぶたはカラダの中で一番皮膚が薄いから

栄養不足や加齢により、

まぶたにまで材料が回ってこないと

当然、肌痩せしてくるんですね。

 

 

✅ タンパク質の消化吸収を良くする

・胃腸を整える

・消化を助けるものを摂る

(レモン、梅干し、大根おろし、酢の物、消化剤)

・ボーンブロススープ、お出汁

・アミノ酸サプリを使う

 

などの対策がオススメです!

 

 

また、コラーゲン産生にはビタミンCと鉄が必須です。

 

 

日々の栄養も見直してみてくださいね。

 

 

お肌に弾力をもたらすエラスチンに関しては

自力で増やすのはかなり難しいので

サプリを使うのも一手です。

サプリ|垂れパイを『バストアップ』させるにはこのサプリしかない!

 

まぶた、首、手の甲は年齢が出やすい割に

ケアが難しい場所です。

 

 

化粧品などの力を借りつつ

カラダの中からもケアして老け感を撃退しちゃいましょう!

PAGE TOP